海沿いの家を購入する魅力やデメリットとは?向いている人の特徴もご紹介
どんな場所に家を購入するか考えたときに、海沿いの家を希望される方も多いのではないでしょうか。
海沿いの家は確かに魅力がたくさんありますが、実際に住むとなるとデメリットもあるので注意が必要です。
今回は海沿いの家を購入することにはどのような魅力があるのかを、デメリットや向いている方の特徴もあわせてご紹介します。
海沿いの家に住む魅力とは?
海沿いの家に住んでいると好きなときにすぐ海へ行けます。
これは海好きな方にとって大きな魅力ではないでしょうか。
通常は海に行くとなると休日を丸1日使うイメージがありますが、海沿いの家に住んでいれば空いた時間に行けるので時間を有効活用できます。
マリンスポーツを趣味にしている方であれば、なおさら海沿いの家に魅力を感じるはずです。
出勤前に少しだけマリンスポーツを楽しみたいときや、冷えた体を温めにすぐ家に帰りたいときなどにも、海と家を短時間で行き来できます。
また海の近くに住むことは精神的な面にも良い影響をもたらすといわれており、うつ病などの治療にもおすすめです。
海沿いの家に住むメリット・デメリット
海沿いの家に住むメリットとして景色が良くリゾート気分を味わえる点が挙げられます。
また、新鮮な海産物が手に入りやすいこともメリットになるでしょう。
一方、海沿いの家に住む最大のデメリットは、塩害の影響を受けやすいことです。
潮風の影響で家の鉄部や自動車・自転車に錆が発生しやすく、メンテナンスが大変になります。
外壁なども塩害の影響で劣化しやすくなるため、注意が必要です。
また、海沿いは風が強い日が多く、砂浜の砂が飛んできて外に干している洗濯物が汚れたり、窓から家の中に入ってきたりすることもあります。
天気が良くても洗濯物を外に干せなったり窓を開けられなかったりすることもあるでしょう。
さらに自然災害へのリスクも高まります。
台風や地震によって高潮や津波の被害を受ける確率が高くなるため、十分な対策が必要です。
海沿いの家を購入するのに向いている人は?
海沿いの家に住むことで憧れの生活が手に入ると同時に、デメリットやリスクも抱えることになります。
以下のような方は海沿いの家を購入するのに向いています。
●とにかく海が好き
●マリンスポーツを好きなときに楽しみたい
●美しい海の景色を毎日堪能したい
●新鮮な魚介類が手に入りやすい場所に住みたい
メリットやデメリットから総合的に判断し、海の近くに住みたいと思うのであれば、購入を検討してみると良いでしょう。
まとめ
海沿いの家を購入することを検討しているなら、購入する前にその魅力だけでなくデメリットも確認しておくのがおすすめです。
そのうえでまずは、自分が海沿いの家に住むのに向いていると思うかどうかを慎重に考えるところから始めましょう。
LIXIL不動産ショップ フィールドホームズは、秦野市周辺の不動産情報を多数取り扱っております。
秦野市周辺にお引越しを検討されている方は、ぜひ弊社までお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓