マイホーム買い替えのタイミングとは?メリットや物件の目安も解説!の画像

マイホーム買い替えのタイミングとは?メリットや物件の目安も解説!

住まいに関するお話し

石田 繁寛

筆者 石田 繁寛

不動産キャリア30年

社内一の不動産キャリア、特に土地から建物の提案には自信がございます。

自社物件仕入れ・販売とPC物件入力を担当しているので
物件相場・未公開物件情報にも明るいです。

マイホーム買い替えのタイミングとは?メリットや物件の目安も解説!

ライフステージの変化などで必要な部屋の数や広さが変わる際には、マイホームの買い替えを検討するのもおすすめです。
ただ、実際はいつ買い替えるのが適切なのか、悩んでしまう方も多いでしょう。
そこで今回は、マイホーム買い替えのタイミングについて、買い替えのメリットや年収ごとに購入できる物件の目安も解説します。
マイホーム購入をお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

弊社へのお問い合わせはこちら

マイホーム買い替えのタイミングを解説!返済前のローンはどうすべき?

マイホームの買い替えを考えてはいるものの、ローンの返済が終わっていないケースも少なくありません。
ローンの残債がある状態で買い替えをおこなう場合には、まず資金計画を立てて返済の目処を立てる必要があります。
先に売却してその資金を返済と新居購入費に充てる売却先行型か、先に新居を購入してから売却する購入先行型か、どちらの方法で買い替えるかを決めましょう。
すぐに完済できる資金が手元にない、新たなローンを組むのが難しいといった場合は、売却先行型で買い替えるのが一般的です。
対して、ローンが残っているとしても、預金などで完済が見込める場合は購入先行型での買い替えができます。
また、買い替えローンを利用するのもひとつの方法です。
買い替えローンとは、現在のローンの残債と新居購入のためのローンをまとめられる仕組みです。
これを利用すれば、自己資金で残債を返済できなくても買い替えが可能になります。

最適なタイミングでマイホームを買い替えるメリット

買い替えのメリットは、まずライフスタイルに合わせた生活を送れる点です。
転勤や進学、出産、子どもの独立など、一緒に暮らす家族構成やライフステージの変化とともに、適した住まいも変わります。
買い替えによって、立地や広さ、設備面といった点で、より現状に適した快適な住まいを手に入れられるでしょう。
また、通常は残債のある物件には抵当権が付いているため売却できませんが、買い替えローンを利用すると売却できるメリットがあります。
売却で得た資金で完済しきれなくても、新居のローンと合わせて返済を続けられます。

買い替えるタイミングの参考に!年収ごとに購入できるマイホームの目安

買い替えのタイミングを考えるにあたっては、年収ごとの借り入れ可能額を参考にすると良いでしょう。
年収300万円だと借入額の目安は1,970万円、年収500万円だと3,290万円ほどです。
ただし、同じ年収でも家族構成やライフスタイルによって、返済できる金額は異なります。
それぞれのケースに合わせて、購入する物件の目安を検討するのが大切です。

まとめ

以上、マイホームの買い替えについて解説しました。
買い替えのタイミングは、売却先行型・購入先行型といった資金計画をもとに考えると良いでしょう。
また、年収によって借り入れ可能額は異なるので、買い替え時期を検討するための参考にできます。
私たちLIXIL不動産ショップ フィールドホームズは、秦野市の不動産情報を主に取り扱っております。
秦野市にお引越しを検討されている方は、ぜひ弊社までお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


”住まいに関するお話し”おすすめ記事

  • 不動産取得税は支払いはいつ?納付書がない・支払えないときの対処法の画像

    不動産取得税は支払いはいつ?納付書がない・支払えないときの対処法

    住まいに関するお話し

  • アスベストとは何?含まれている不動産は売却可能なのかや対策法を解説の画像

    アスベストとは何?含まれている不動産は売却可能なのかや対策法を解説

    住まいに関するお話し

  • インスペクションはいつするべき?断られた場合の対処法も解説!の画像

    インスペクションはいつするべき?断られた場合の対処法も解説!

    住まいに関するお話し

  • 中古一戸建て購入時の初期費用は?発生する諸費用を解説の画像

    中古一戸建て購入時の初期費用は?発生する諸費用を解説

    住まいに関するお話し

  • 月5万円で中古マンション購入は可能?借入可能額や注意点をご紹介の画像

    月5万円で中古マンション購入は可能?借入可能額や注意点をご紹介

    住まいに関するお話し

  • 売れ残りの建売住宅があるのはなぜ?その理由と注意点をご紹介の画像

    売れ残りの建売住宅があるのはなぜ?その理由と注意点をご紹介

    住まいに関するお話し

もっと見る