不動産オークションとは?方法や流れなどをご紹介の画像

不動産オークションとは?方法や流れなどをご紹介

住まいに関するお話し

石田 繁寛

筆者 石田 繁寛

不動産キャリア30年

社内一の不動産キャリア、特に土地から建物の提案には自信がございます。

自社物件仕入れ・販売とPC物件入力を担当しているので
物件相場・未公開物件情報にも明るいです。

不動産オークションとは?方法や流れなどをご紹介!

不動産オークションというものがあるのをご存じでしょうか?
ここでは、不動産オークションはどのような方法なのか、不動産会社の仲介・買取との違い、一般的な流れ、メリット・デメリットについてご紹介いたします。
不動産の売却を検討中で、どのように売却しようかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。

弊社へのお問い合わせはこちら

不動産オークションとは?方法や仲介・買取との違い

オークションとは競売のことを指し、複数の希望者が購入希望金額を提示し、一番高い金額を提示した人が落札できます。
不動産に関しては、インターネット上でやり取りされるオークションを「不動産オークション」と呼んでいます。
不動産会社に仲介・買取を依頼する場合、個人対個人のあいだに不動産会社が仲介として入ったり、不動産会社が直接買主になります。
対して、不動産オークションは民間の企業がインターネット上でサービスを提供しているため、売主自身で物件情報を掲載します。
不動産会社が介在しないため、落札者とのトラブルへの対応なども自分で対処しなければなりません。
オークションの形式は以下の2種類です。

競り上がり方式
売主が決めた最低売却価格からはじめ、どんどん入札を受け付けて、最終的にもっとも高い価格で入札した方が落札する方法。

ポスティング方式
購入希望者は1回しか入札できず、売主の希望最低価格を超え、かつほかの入札者よりも高い価格で入札した方が落札する方法。

不動産オークションとは?一般的な流れをご紹介

まず、物件情報をオークションサイトに掲載します。
最低落札価格などを決めて物件を登録したら、入札開始日を指定しましょう。
そして、入札期間でもっとも高い金額で入札した落札者と売買契約を結びます。
基本、売買契約は個人対個人でおこないますが、オークションサイトによっては不動産会社を紹介してくれる場合もあります。
最後に決済して引き渡しになりますが、その際は金融機関や司法書士などの協力が必要になるため、相談できる不動産会社を探しておくと良いですね。

不動産オークションとは?メリット・デメリット

高値で売却できる可能性があり、入札期間が決められているため短期間で売却できる、というのが不動産オークションの大きなメリットです。
また、不動産オークションはインターネット上で物件情報を公開するため、多くの方に物件情報を伝えることができます。
一方、入札者が現れなかったり、決めた最低売却価格を下回ってしまうと売却できないという点がデメリットです。
不動産会社が介入しないため、落札者のクレームなどを直接受けてトラブルに発展しやすいというデメリットもあります。
さらに、落札したあとの契約の手続きなどは、基本、売主自身でやらなければなりません。
上記のようなデメリットがあるため、手間やトラブルのリスクを減らすことができる、不動産会社の仲介や買取をおすすめします。

まとめ

不動産オークションとは、インターネット上でやり取りされる「不動産物件のオークション」です。
不動産オークションと不動産会社の仲介・買取との違い、一般的な流れやメリット・デメリットを把握して、どのように不動産を売却するのか検討するようにしましょう。
LIXIL不動産ショップ フィールドホームズは、神奈川県秦野市で一戸建て物件を取り扱っております。
ご購入を検討の際は、ぜひご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


”住まいに関するお話し”おすすめ記事

  • 不動産取得税は支払いはいつ?納付書がない・支払えないときの対処法の画像

    不動産取得税は支払いはいつ?納付書がない・支払えないときの対処法

    住まいに関するお話し

  • アスベストとは何?含まれている不動産は売却可能なのかや対策法を解説の画像

    アスベストとは何?含まれている不動産は売却可能なのかや対策法を解説

    住まいに関するお話し

  • インスペクションはいつするべき?断られた場合の対処法も解説!の画像

    インスペクションはいつするべき?断られた場合の対処法も解説!

    住まいに関するお話し

  • 中古一戸建て購入時の初期費用は?発生する諸費用を解説の画像

    中古一戸建て購入時の初期費用は?発生する諸費用を解説

    住まいに関するお話し

  • 月5万円で中古マンション購入は可能?借入可能額や注意点をご紹介の画像

    月5万円で中古マンション購入は可能?借入可能額や注意点をご紹介

    住まいに関するお話し

  • 売れ残りの建売住宅があるのはなぜ?その理由と注意点をご紹介の画像

    売れ残りの建売住宅があるのはなぜ?その理由と注意点をご紹介

    住まいに関するお話し

もっと見る