空き家の劣化を防ぐための管理・メンテナンスの重要性とはの画像

空き家の劣化を防ぐための管理・メンテナンスの重要性とは

住まいに関するお話し

石田 繁寛

筆者 石田 繁寛

不動産キャリア30年

社内一の不動産キャリア、特に土地から建物の提案には自信がございます。

自社物件仕入れ・販売とPC物件入力を担当しているので
物件相場・未公開物件情報にも明るいです。

空き家の劣化を防ぐための管理・メンテナンスの重要性とは

家を放置してしまうと、必ず劣化が進みさまざまなデメリットが生じます。
ここでは、家が劣化してしまう原因やデメリットにくわえ、空き家の劣化を防ぐための管理やメンテナンス方法について解説していきます。
空き家を放置することなく、適切な対処法を見つけていきましょう。

弊社へのお問い合わせはこちら

空き家が劣化する原因

放置物件の劣化が早い主な原因には以下のようなものがあります。

換気不足

長期間ドアや窓を閉め切っている状態では、湿気がたまりやすく、あっという間にカビが繁殖してしまいます。
カビと湿気は木材を腐食させる原因となり、放置物件の室内は劣化が進みやすくなります。

雨漏り

雨漏りは人が住んでいても発生しますが、放置物件の場合、雨漏り部分は手入れがされずに放置されたままになります。
雨漏り部分による風雨の浸入は、建物の衰える速度を早めます。

給排水管の劣化

長い間使用していない給排水管は、管の内側に付着したヘドロや異物の乾燥や硬化により、ひび割れや破損しやすい状態になってしまいます。
また、管自体に異常がなくとも、実際に使用を再開すると不作動を起こしやすいのです。

空き家が劣化することによるデメリット

劣化しまった家だと、売却する際に、なかなか買い手が付かず、住み手がいないことでさらに劣化が進んでしまいます。
思い入れのある家を売却したくない、という場合、賃貸物件として貸し出すというのもひとつの手です。
しかし、劣化が進んだ家を賃し出す場合、多くの費用を投資して空き家をリフォームしなければなりません。
入居者がなかなか見つからなければ、リフォーム費用はかかったのに、家賃収入が得られないという事態も想像できるでしょう。
また、「空家等対策の推進に関する特別措置法」の特定空き家に指定されると、地方公共団体から、対象の空き家を撤去・修繕させる命令が出ます。
命令に従わないと、代執行されて、持ち主は代執行にかかった費用を請求される場合があります。

空き家を放置せずに管理することの重要性

空き家に関する管理方法やメンテナンスにはどのようなものがあるのでしょうか。

カビやほこりの対策

カビやほこりの原因は換気不足によるものがほとんどです。
そのため、最低でも一か月に一度は空気の入れ替えと掃除をおこないましょう。

給排水管について

給排水管の適切な管理方法は、こまめな水道利用です。
定期的に訪問し、水を出すことで錆の除去や衰えを防ぐことにつながります。

害虫駆除について

害虫駆除でもっとも効果的なのは、こまめな清掃です。
不衛生な状況が、害虫発生の大きな原因のひとつだからです。
シロアリなどが発生してしまうと、衰えのスピードを急速に早めてしまいます。
そのため、最初の段階でシロアリの対策工事をしておくことをおすすめします。

まとめ

家は放置しておくと必ず劣化します。
場合によっては、特定空き家に指定されてしまったりするなど、デメリットしかないと言っても良いでしょう。
そのため、劣化が進む前に売却してしまうか、すぐの売却が難しいようでしたら、適切な管理・メンテナンスをおこない、劣化が進むのを防ぐことをおすすめします。
LIXIL不動産ショップ フィールドホームズは、神奈川県秦野市で一戸建て物件を取り扱っております。
ご購入を検討の際は、ぜひご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


”住まいに関するお話し”おすすめ記事

  • 不動産取得税は支払いはいつ?納付書がない・支払えないときの対処法の画像

    不動産取得税は支払いはいつ?納付書がない・支払えないときの対処法

    住まいに関するお話し

  • アスベストとは何?含まれている不動産は売却可能なのかや対策法を解説の画像

    アスベストとは何?含まれている不動産は売却可能なのかや対策法を解説

    住まいに関するお話し

  • インスペクションはいつするべき?断られた場合の対処法も解説!の画像

    インスペクションはいつするべき?断られた場合の対処法も解説!

    住まいに関するお話し

  • 中古一戸建て購入時の初期費用は?発生する諸費用を解説の画像

    中古一戸建て購入時の初期費用は?発生する諸費用を解説

    住まいに関するお話し

  • 月5万円で中古マンション購入は可能?借入可能額や注意点をご紹介の画像

    月5万円で中古マンション購入は可能?借入可能額や注意点をご紹介

    住まいに関するお話し

  • 売れ残りの建売住宅があるのはなぜ?その理由と注意点をご紹介の画像

    売れ残りの建売住宅があるのはなぜ?その理由と注意点をご紹介

    住まいに関するお話し

もっと見る