不動産のリバースモーゲージとは?メリット・デメリットをご紹介!の画像

不動産のリバースモーゲージとは?メリット・デメリットをご紹介!

住まいに関するお話し

石田 理恵

筆者 石田 理恵

不動産キャリア22年

5月にラスベガス・ハワイに行ってきました!
物価高で何食べてもたかーーーーーい!
日本が一番だと痛感しましたwww
人生も折り返し、仕事もプライベートも充実させて心を常に楽しくしていたいです!

一生懸命働いて、お客様に喜んでいただいて気持ちよく行きたいですね!まずは健康第一!無理はしない!だからお客様にも無理させない!素のまま営業で笑  よろしくお願いします♪

不動産のリバースモーゲージとは?メリット・デメリットをご紹介!

近年よく耳にするようになった老後資金への問題に不安を感じている方も多いでしょう。
そんななか、高齢者が生活資金を得るための手段として、リバースモーゲージという仕組みが注目されています。
今回は、リバースモーゲージとはどのような仕組みなのか、またメリットやデメリットをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

弊社へのお問い合わせはこちら

不動産のリバースモーゲージとは?

リバースモーゲージとは、自宅を担保にして銀行からお金を借り、毎月または一括で受け取ることができる方法です。
持ち家はあっても現金での収入が少ないという場合に、持ち家を手放さずに毎月の収入を確保できるので、高齢者世帯での需要が高まっています。

リバースモーゲージの主な特徴とは?

リバースモーゲージは契約者が亡くなってから返済するという特徴があります。
また、現金一括か自宅を売却するかの2つから返済方法を選べる点も特徴でしょう。
毎月の返済は利息のみのため、住宅ローンよりも返済額が少なくなります。

リバースモーゲージの用途は?

リバースモーゲージはさまざまな用途で利用されます。
老後の生活のため、老人ホームに入居するための資金にあてるために利用する方は多くいらっしゃいます。
また、住宅ローンの返済にあてたり、自分の趣味や子どもへ生前贈与するためなど、さまざまな用途で利用できるのです。

不動産を担保にするリバースモーゲージのメリットとは?

利用にあたって、どのようなメリットがあるのかをご説明します。

●老後生活を送る中で支出を抑えられる
●持ち家で暮らし続けながら資金を借りられる
●老後資金の減少を抑えられる


リバースモーゲージを利用して借り入れられれば、退職金を温存し、支出を抑えられます。
また、今の家に住みながら借り入れができるため、今までと変わらない生活を送れるでしょう。

不動産を担保にするリバースモーゲージのデメリットとは?

利用する際のデメリットについてご説明します。

●団体信用生命保険に加入ができなくなる
●担保の不動産価値の動きによって途中返済が必要な場合がある
●変動金利なので利息の返済額が変わりやすい


金融機関にもよりますが、借りられる限度額は担保の不動産評価額の50~60%ほどに定められている場合が多くあります。
不動産評価額が下がったことが原因で限度額を超えてしまえば、途中返済が必要になるのです。

まとめ

リバースモーゲージとは、自宅を担保にして生活資金などを借り入れできる仕組みのことで、高齢者が主な対象となっています。
自宅に住み続けられる一方、途中返済を求められる場合もあるため、メリット・デメリットを理解のうえ利用することが大切です。
LIXIL不動産ショップ フィールドホームズは、秦野市周辺の不動産情報を多数取り扱っております。
秦野市周辺にお引越しを検討されている方は、ぜひ弊社までお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


”住まいに関するお話し”おすすめ記事

  • 不動産取得税は支払いはいつ?納付書がない・支払えないときの対処法の画像

    不動産取得税は支払いはいつ?納付書がない・支払えないときの対処法

    住まいに関するお話し

  • アスベストとは何?含まれている不動産は売却可能なのかや対策法を解説の画像

    アスベストとは何?含まれている不動産は売却可能なのかや対策法を解説

    住まいに関するお話し

  • インスペクションはいつするべき?断られた場合の対処法も解説!の画像

    インスペクションはいつするべき?断られた場合の対処法も解説!

    住まいに関するお話し

  • 中古一戸建て購入時の初期費用は?発生する諸費用を解説の画像

    中古一戸建て購入時の初期費用は?発生する諸費用を解説

    住まいに関するお話し

  • 月5万円で中古マンション購入は可能?借入可能額や注意点をご紹介の画像

    月5万円で中古マンション購入は可能?借入可能額や注意点をご紹介

    住まいに関するお話し

  • 売れ残りの建売住宅があるのはなぜ?その理由と注意点をご紹介の画像

    売れ残りの建売住宅があるのはなぜ?その理由と注意点をご紹介

    住まいに関するお話し

もっと見る