なぜ火災保険の10年契約は廃止?いつから変更か解説
住宅購入を検討している、悩んでいる方は住宅の火災保険についても知りたいと考えているでしょう。
ここでは、住宅購入時の火災保険について、なぜ10年契約が廃止されるのか、いつから始まるのか解説していきます。
住宅購入時にかならずと言って良いほど必要になってくる保険について、ぜひチェックしておきましょう。
火災保険の10年契約は廃止?なぜ変更するのか
近年の大規模な自然災害が発生、保険金の支払いが増加傾向にあることから、10年の契約が最長5年ごと更新にする方針へ変更となります。
自然災害が増えることにより保険金の支払いが増えていくと、保険会社の負担が大きくなっていきます。
頻発する災害により保険会社の負担が大きくなりすぎることを防ぐ目的と、保険契約の更新期間を短縮することで保険料値上げしやすくする狙いがあることから契約期間の短縮が決まったようです。
なぜ長期契約が良いのか、その理由は契約期間が長いほど保険料がお得になるからです。
5年短縮されることで保険会社の負担を軽減し、安心して補償を受けられる、自然災害が起こっても補償内容でカバーできるよう工夫しています。
火災保険の10年契約は廃止?いつから変更なのか
改定の影響を受けるのは、2022年からと言われています。
すでに火災保険に加入している場合は問題ありませんが、これから新規で火災保険へ加入する場合は、負担増加するでしょう。
これは契約期間が10年契約から5年契約に短縮されることはもちろん、保険料自体も値上げが予想されているからです。
しかし、保険期間が短くなったから、値上げされたから保険に加入しないというわけにはいきません。
むしろ自然災害が増えているからこそ、火災保険加入は必須と言えるでしょう。
今後住宅購入を検討している、現在どうしようか悩んでいる方は、10月までに住宅を取得することで10年契約が可能なのでぜひ覚えておきましょう。
また、10年の契約が廃止されても自然災害などに対して補償がなくなるわけではありません。
購入する住宅や自分の希望内容の火災保険に加入できるよう、住宅購入前から保険内容などについてチェックしておくことをおすすめします。
まとめ
火災保険の契約期間が、10年契約がなぜ廃止されるか、いつから廃止になるのか知らない方も多いでしょう。
自然災害の増加による保険会社の負担を軽減するため、最長5年契約に変更されます。
2022年から変更になりますが、10月までに住宅購入することで10年契約の火災保険加入は可能です。
住宅購入を現在検討中の方や悩んでいる方は早めに購入するほうがお得なので、ぜひこの機会に検討してみましょう。
LIXIL不動産ショップ フィールドホームズは、秦野市周辺の不動産情報を多数取り扱っております。
秦野市周辺にお引越しを検討されている方は、ぜひ当社までお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓