後付けできるお風呂のミストサウナとは?費用っていくら?
お風呂にミストサウナがあるとステキじゃないですか?
自宅のお風呂でちょっとしたスパ気分が味わえそうですよね。
今回は、後付けできるお風呂のミストサウナについてご紹介します。
そもそもミストサウナとはなにか、また費用についてもお話しますので、気になる方はぜひ最後までお読みください。
後付けできるお風呂のミストサウナとは?
ミストサウナとは、浴室内でお湯を霧状に噴射して体を温めるサウナです。
温泉やスーパー銭湯に設置されているサウナは「乾式」のドライタイプで、高温で低湿度な点が特徴です。
一方でミストサウナは「湿式」と呼ばれ、低温で高湿度なので、からだへの負担が少ないタイプです。
ミストサウナのメリットとしては、美肌効果、保温効果、ストレス解消効果などがあると言われています。
美肌効果とは、ドライ式のサウナより2倍発汗するといわれ、お肌の新陳代謝が活発になり、お肌がみずみずしくなるといわれています。
保温効果として、低温でも短時間で体が温まるので、ゆっくり湯船につかれないときでも、体の芯まで温まるといわれています。
ストレス解消効果として、たっぷりと汗をかくことでリフレッシュでき、ストレス解消になるそうです。
そんなメリットがある後付けミストサウナを、自宅で手軽に利用できるのは魅力的ですね。
後付けできるお風呂のミストサウナの種類と費用について
後付けできるミストサウナのタイプは、「簡易取り付けタイプ」「壁掛けタイプ」「天井埋め込みタイプ」の3つです。
いずれのタイプも、設置は専用の工事業者へ依頼する必要があります。
ミストサウナの費用は、商品代+工事費となり、工事費は設置する商品の内容によってちがいます。
では、後付けできるミストサウナをタイプ別にご紹介します。
<簡易取り付けタイプ>
簡易取り付けタイプとは、お風呂場内の水栓を分岐するだけで取付けられるミストサウナです。
商品の価格は5万円前後とお手頃で、大掛かりな工事ではないので、工事費も低く抑えられます。
注意するポイントは、給湯器の性能や水圧などの条件を満たす必要がある点です。
<壁掛けタイプの特徴と費用について>
壁掛けタイプには、「熱源機」と呼ばれるお湯を沸かして熱を発生させる装置が必要なタイプと、不要なタイプがあります。
お使いの給湯器に熱源機の機能があれば、新たに購入する必要はありません。
費用は、壁掛けタイプの商品代は10万円前後、熱源機の商品代は45万円前後となっていて、それぞれを設置する工事費が別途でかかります。
<天井埋め込みタイプの特徴と費用について>
天井埋め込みタイプは、浴室暖房換気乾燥機にミスト機能がついているので、浴室の換気扇を取り替えたり、浴室を丸ごとリフォームしたりする際に選ばれます。
商品代が15万前後かかり、こちらも工事費が必要です。
まとめ
自宅に後付けできるお風呂のミストサウナについて、種類や費用についてご紹介しました。
ご自宅に合う希望のミストサウナを選ぶ参考にしてみてくださいね。