一度は住みたい!魅せるおしゃれなガレージハウス

住まいに関するお話し

石田 繁寛

筆者 石田 繁寛

不動産キャリア30年

社内一の不動産キャリア、特に土地から建物の提案には自信がございます。

自社物件仕入れ・販売とPC物件入力を担当しているので
物件相場・未公開物件情報にも明るいです。

車やバイク好きの人ならばおしゃれなガレージハウスに住みたいと思ったことがあるのではないでしょうか?

 

車やバイク、自転車を格納する役割はもちろん、自分の愛車をインテリアとして取り入れたり、ガレージハウスを趣味の部屋にしたりするなど色々あります。

 

あなたに合った住みたいガレージハウスはどのようなタイプでしょうか。

 

一度は住みたい!おしゃれなガレージハウス 魅せる派?それともカスタマイズ派?


一度は住みたい!魅せるおしゃれなガレージハウス


住みたいおしゃれなガレージハウスには魅せる派、カスタマイズ派、演出派など、幾つかパターンがあります。

 

例えば、リビングとガレージの境を大きなガラス張りにして、自慢の愛車をリビングから眺めて楽しむ魅せるタイプのガレージハウスがあります。

 

ピカピカに磨き上げた愛車を眺めながらお酒を飲むのも素敵ですし、インテリアとしても良いアクセントになります。

 

自分で車やバイクのカスタマイズをするのが趣味だという人は、壁一面に工具を並べて整備工場のようにしてしまうのもおしゃれです。

 

端の方に薪ストーブやアンティークソファなどを置くと、グッと雰囲気が出ます。

 

他にもガレージのシャッターを木製などのおしゃれな素材や、内装の色を車が映える色にするパターンもあります。

 

気心知れたバイク仲間と、ガレージに愛車並べてバイク談義なんていうのも楽しいでしょう。


一度は住みたい!おしゃれなガレージハウス メリットとデメリット

 

とは言え、今までガレージのある家に住んだことのない人にとっては、そのメリットやデメリットも気になる所です。

 

メリットはガレージをビルトインしてしまっているガレージハウスでは他に駐車場を建てたり借りたりする必要がないので、維持費の節約になります。

 

雨ざらしでない分、台風などで物が飛んできて車に傷がついてしまう…というようなこともありません。

 

雨が降っている寒い日に離れた駐車場に歩く必要がありませんし、買った物を部屋に運ぶのも便利です。

 

車を入れる以外にも、雨の日に子どもが遊ぶことができますし、バーベキューパーティーをするなど、さまざまな用途に使うことができます。

 

反面、デメリットもあります。

 

土地が広ければいいですが、狭い土地などでガレージハウスを建てようとすると1階の大部分がガレージになってしまいかねません。

 

きちんと設計しないと、排気ガスが室内に入り込んでしまうこともあります。

 

シャッターを設置しなくてはならないし、構造上鉄筋やコンクリートで建てる必要があることもあり、費用は高くなりがちです。

 

まとめ

 

ガレージハウスに住みたい、車やバイク好きは沢山いると思います。

 

メリットやデメリットをよく理解した上で、魅せる自分らしい演出を計画できるといいですね。


LIXIL不動産ショップ フィールドホームズは、厚木市の不動産情報を多数取り扱っております。

 

厚木市にお引越しを検討されている方は、ぜひ当社までお問い合わせください。

”住まいに関するお話し”おすすめ記事

  • 不動産取得税は支払いはいつ?納付書がない・支払えないときの対処法の画像

    不動産取得税は支払いはいつ?納付書がない・支払えないときの対処法

    住まいに関するお話し

  • アスベストとは何?含まれている不動産は売却可能なのかや対策法を解説の画像

    アスベストとは何?含まれている不動産は売却可能なのかや対策法を解説

    住まいに関するお話し

  • インスペクションはいつするべき?断られた場合の対処法も解説!の画像

    インスペクションはいつするべき?断られた場合の対処法も解説!

    住まいに関するお話し

  • 中古一戸建て購入時の初期費用は?発生する諸費用を解説の画像

    中古一戸建て購入時の初期費用は?発生する諸費用を解説

    住まいに関するお話し

  • 月5万円で中古マンション購入は可能?借入可能額や注意点をご紹介の画像

    月5万円で中古マンション購入は可能?借入可能額や注意点をご紹介

    住まいに関するお話し

  • 売れ残りの建売住宅があるのはなぜ?その理由と注意点をご紹介の画像

    売れ残りの建売住宅があるのはなぜ?その理由と注意点をご紹介

    住まいに関するお話し

もっと見る