タワーマンションを売却するタイミングは?相場・税金との関係をご紹介!の画像

タワーマンションを売却するタイミングは?相場・税金との関係をご紹介!

住まいに関するお話し

タワーマンションを売却するタイミングは?相場・税金との関係をご紹介!

タワーマンションは、とても人気のあるマンションですが、価格が下がる前に売却したいと考える方もいるでしょう。
それでは実際に、タワーマンションを売却するのに適したタイミングとは、いつなのでしょうか。
今回は、タワーマンションを売却に適したタイミングを、相場・税金・建物自体の観点からご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

タワーマンション売却のタイミング ①マンション相場との関係

タワーマンションを売却するタイミングとしてチェックしたいのが「相場」です。
2013年に金融緩和が実施されて以降の不動産価格指数をみると、タワーマンションの相場は上昇し続けています。
上昇幅は9年間で74%なので、相場で考えると現在が売却タイミングと言えるでしょう。
しかし、今後金融緩和が終わり、金利があがるなら、現在の相場の高騰状態は近々終了すると予想されてます。
そのため、タイミングを逃す前に売却をおこなうのが得策と言えるかもしれません。

タワーマンション売却のタイミング ②税金との関係

次に、税金の税率、控除、特例などによる売却タイミングについてご紹介します。
タワーマンションを住宅ローンで購入した場合、購入から10~13年間は住宅ローン控除が適用されます。
ローン残高の1%に当たる控除を受けられるので、控除が終わったタイミングで売却をするのがおすすめでしょう。
また、マンションに住まなくなった日から3年以内に売却をすれば、譲渡所得から最大で3,000万円の控除を受けることも可能です。
そのため、住んでいないタワーマンションがあれば、3年以内に売却をしましょう。
ちなみに、譲渡所得税が発生した場合の税率は「所有期間」により異なるので、5年を超えたタイミングで売却すると節税にもなります。

タワーマンション売却のタイミング ③建物自体から判断

タワーマンション自体の状況を見て、売却のタイミングを判断することもできます。
まず、大規模修繕をするときに、積立金不足などの問題が発生することが多いので、修繕前に売却するのが良いでしょう。
また、賃貸物件にしている場合には「空室」になったタイミングが良く、投資用ではなく居住用として売り出せるのでおすすめです。
そして、リフォームをすると費用を回収することが難しいので、できればリフォーム前に売却をすると良いでしょう。
マンション自体の状況を確認して、どの方法が最適かを考えて売却を進めてください。

まとめ

タワーマンションを売却するタイミングは、まず相場をチェックすることが重要なポイントとなります。
また、住宅ローンを利用している場合は控除が終わったタイミングや、住まなくなってから3年以内の売却がおすすめです。
マンションが大規模修繕をする前やリフォーム前の売却も検討しましょう。
私たちLIXIL不動産ショップ フィールドホームズは、秦野市の不動産情報を主に取り扱っております。
不動産の売買で不明点などございましたら、お気軽に弊社までお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


”住まいに関するお話し”おすすめ記事

  • 不動産取得税は支払いはいつ?納付書がない・支払えないときの対処法の画像

    不動産取得税は支払いはいつ?納付書がない・支払えないときの対処法

    住まいに関するお話し

  • アスベストとは何?含まれている不動産は売却可能なのかや対策法を解説の画像

    アスベストとは何?含まれている不動産は売却可能なのかや対策法を解説

    住まいに関するお話し

  • インスペクションはいつするべき?断られた場合の対処法も解説!の画像

    インスペクションはいつするべき?断られた場合の対処法も解説!

    住まいに関するお話し

  • 中古一戸建て購入時の初期費用は?発生する諸費用を解説の画像

    中古一戸建て購入時の初期費用は?発生する諸費用を解説

    住まいに関するお話し

  • 月5万円で中古マンション購入は可能?借入可能額や注意点をご紹介の画像

    月5万円で中古マンション購入は可能?借入可能額や注意点をご紹介

    住まいに関するお話し

  • 売れ残りの建売住宅があるのはなぜ?その理由と注意点をご紹介の画像

    売れ残りの建売住宅があるのはなぜ?その理由と注意点をご紹介

    住まいに関するお話し

もっと見る