マイホームの日当たりが悪いときの解決策とは?建てる前と建てた後の方法の画像

マイホームの日当たりが悪いときの解決策とは?建てる前と建てた後の方法

住まいに関するお話し

石田 理恵

筆者 石田 理恵

不動産キャリア22年

2月にオーストラリア(ケアンズ)に行ってきました!
この時期に旅行へ行くことがありませんが思い切って行ってしましました笑
人生も折り返し、仕事もプライベートも充実させて心を常に楽しくしていたいです!

次の旅行も企画してしまったので一生懸命働いて、お客様に喜んでいただいて気持ちよく行きたいですね!まずは健康第一!無理はしない!だからお客様にも無理させない!素のまま営業で笑  よろしくお願いします♪

マイホームの日当たりが悪いときの解決策とは?建てる前と建てた後の方法

住まいを決める上で、日当たりの良さは住みはじめてからの暮らしやすさを決める重要なポイントといえるでしょう。
日当たりは良いに越したことはありませんが、実は日当たりが悪い場合も夏には気温が上がりにくい、安価な土地が多いなど意外なメリットがあります。
今回は、日当たりの悪い土地でも快適に暮らすための工夫についてご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

日当たりの悪いマイホーム 家を建てる前の解決策とは

マイホームをこれから建てる場合は、住宅の造りによって日当たりの悪さを解決することができます。

吹き抜けにすることで明かりを集める

リビングの一部分を吹き抜けにするだけでも、部屋全体の明るさは変化します。
2階の窓や、階段途中の窓などから光が差し込むため、リビングが暗くならず、明るく見せることが可能です。
また、天窓を設ける、住宅に高さを持たせるなどの方法をとることで、より効率的に光が差し込むでしょう。

庭や中庭を設ける

庭を設けることで、隣接する建物との間に空間が空き、光が差し込みやすくなります。
また、中庭を設けることによりリビングに直接光が差し込むほか、芝生や庭木などを楽しむこともできるのでおすすめです。

日当たりの悪いマイホーム 家を建てた後の解決策とは

マイホームを購入してから日当たりが悪いことに気が付いた場合は、インテリアや壁紙などに工夫をすることで、日当たりの悪さを改善できます。

明るい色の壁紙・インテリアを選択する

カーテンや壁紙、家具の色などに明るいものを選択することで、部屋全体の印象を明るくすることができます。
具体的には黄色やオレンジ、薄い桃色などのほか、特に光をよく通す白色などがおすすめです。
白色は太陽光を反射する効果もあるため、カーテンや壁紙を白色にする、ベランダに白い玉砂利を敷くなどすれば、より効果を実感できるでしょう。

家具や家電を減らして空間を広げる

家具や家電をたくさん置いていると、その分影になる部分が増えるため、部屋全体が暗い印象になってしまいます。
レイアウトや家具の数を抑えて空間を開くことで、差し込んでくる光が部屋全体に広がります。

窓際に全身鏡を置く

鏡は光を反射するため、窓際に配置することで窓から差し込む光を部屋全体に届けてくれます。
姿見などの大きな鏡を配置することも、対策の一つとなりおすすめです。

まとめ

今回は、日当たりの悪い家でも快適に暮らすための工夫についてご紹介しました。
日当たりが悪いと、夏場でも気温があがりにくく快適であったり、土地が安かったりとメリットがある一方、気持ちが落ち込む、洗濯物が乾きにくいなどのデメリットもあります。
マイホームにいくつかの工夫を取り入れることで、日当たりの悪い部屋が、明るく快適な暮らしの場所になるでしょう。
私たちLIXIL不動産ショップ フィールドホームズは、秦野市の不動産情報を主に取り扱っております。
秦野市にお引越しを検討されている方は、ぜひ当社までお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

”住まいに関するお話し”おすすめ記事

  • インスペクションはいつするべき?断られた場合の対処法も解説!の画像

    インスペクションはいつするべき?断られた場合の対処法も解説!

    住まいに関するお話し

  • 中古一戸建て購入時の初期費用は?発生する諸費用を解説の画像

    中古一戸建て購入時の初期費用は?発生する諸費用を解説

    住まいに関するお話し

  • 月5万円で中古マンション購入は可能?借入可能額や注意点をご紹介の画像

    月5万円で中古マンション購入は可能?借入可能額や注意点をご紹介

    住まいに関するお話し

  • 売れ残りの建売住宅があるのはなぜ?その理由と注意点をご紹介の画像

    売れ残りの建売住宅があるのはなぜ?その理由と注意点をご紹介

    住まいに関するお話し

  • 秦野市下大槻に移転して1年の画像

    秦野市下大槻に移転して1年

    住まいに関するお話し

  • 不動産売却における割賦販売とは?メリットとデメリットも解説の画像

    不動産売却における割賦販売とは?メリットとデメリットも解説

    住まいに関するお話し

もっと見る