一戸建てのエアコン配管工事の方法や注意点とは?マイホーム購入を検討している方必見!の画像

一戸建てのエアコン配管工事の方法や注意点とは?マイホーム購入を検討している方必見!

住まいに関するお話し

石田 繁寛

筆者 石田 繁寛

不動産キャリア30年

社内一の不動産キャリア、特に土地から建物の提案には自信がございます。

自社物件仕入れ・販売とPC物件入力を担当しているので
物件相場・未公開物件情報にも明るいです。

一戸建てのエアコン配管工事の方法や注意点とは?マイホーム購入を検討している方必見!

今までに賃貸住宅にしか住んだ経験がないという方は、いざ一戸建て住宅の購入を検討する際にもいろいろと気がかりなことがいくつかあるのではないでしょうか?
今回は、エアコン配管工事の方法やあらかじめ知っておきたい注意点などについて、ご紹介していきます。

弊社へのお問い合わせはこちら

一戸建て住宅におけるエアコン配管工事の方法とは?

家庭用エアコンは、夏場の冷房や冬場の暖房のためだけではなく、じめじめした日に快適に過ごしたり洗濯物を室内干しする際により早く乾かすためなどにも便利ですよね。
大家さんや管理会社の計らいで元からエアコンが取り付けられていることも多い賃貸住宅では、住人はエアコンを設置するための配管工事や穴開けなどには関わることはありませんが、マイホームとなる一戸建て住宅の場合は、自分で手配するのが必須となります。
新築の一戸建ての場合にまず検討したいのは、エアコンの配管方法を「露出配管」と「隠蔽配管」のどちらにするかという点。
エアコンの室内機と室外機が部屋の内側・外側で同じ穴となる露出配管に比べ、室外機置き場を工夫することができる隠蔽配管は、より複雑な工事が必要となります。
隠蔽配管の工事方法としては、建設の段階から壁の内部に配管を通しておく先行配管と、先にスペースだけを確保しておき、住宅完成後などに配管を通す方法などがあります。

一戸建て住宅のエアコン配管工事で知っておきたい注意点

マイホームに家庭用エアコンの配管工事をする上では、やはり費用やスケジュールの問題が気になりますよね。
露出配管は比較的簡単な工事のため工事費用がリーズナブルに済むことやスケジュール調整がしやすいところが魅力ですが、隠蔽配管の場合は露出配管の工事よりも費用がかかり、工事スケジュールにも余裕を持たせることが必要になってきます。
まず、注意点として覚えておきたいのは、エアコンの機能や種類によっては隠蔽配管ができない場合もあるという点、配管の仕方によっては空調効率が悪くなる可能性がある点、害虫による被害がおきやすい心配がある点などです。
しかし、一戸建て住宅の場合は、室外機を置く場所が工夫できる隠蔽配管の方がメリットが大きくなる場合もあります。
例えば、ベランダがない2階の部屋でもエアコンが設置できる点や、室外機をより通気性が高い場所や日陰などに置くことができるため節約効果が狙える点などが、隠蔽配管のよく知られたメリットとなっています。

まとめ

現代の私たちにとって、冷暖房器具のひとつとして生活の必需品となっている家庭用エアコン。
エアコンの配管工事では、2種類ある方法のうちのどちらの配管方法を選ぶかは、マイホームの立地条件や間取りなどのデザインにもよりますので、じっくりと決める時間を設けるようにしましょう。
私たちLIXIL不動産ショップ フィールドホームズは、秦野市の不動産情報を主に取り扱っております。
不動産の売買で不明点などございましたら、お気軽に当社までお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

”住まいに関するお話し”おすすめ記事

  • 不動産取得税は支払いはいつ?納付書がない・支払えないときの対処法の画像

    不動産取得税は支払いはいつ?納付書がない・支払えないときの対処法

    住まいに関するお話し

  • アスベストとは何?含まれている不動産は売却可能なのかや対策法を解説の画像

    アスベストとは何?含まれている不動産は売却可能なのかや対策法を解説

    住まいに関するお話し

  • インスペクションはいつするべき?断られた場合の対処法も解説!の画像

    インスペクションはいつするべき?断られた場合の対処法も解説!

    住まいに関するお話し

  • 中古一戸建て購入時の初期費用は?発生する諸費用を解説の画像

    中古一戸建て購入時の初期費用は?発生する諸費用を解説

    住まいに関するお話し

  • 月5万円で中古マンション購入は可能?借入可能額や注意点をご紹介の画像

    月5万円で中古マンション購入は可能?借入可能額や注意点をご紹介

    住まいに関するお話し

  • 売れ残りの建売住宅があるのはなぜ?その理由と注意点をご紹介の画像

    売れ残りの建売住宅があるのはなぜ?その理由と注意点をご紹介

    住まいに関するお話し

もっと見る