新築一戸建てに掃き出し窓を付けるべき?特徴やメリットを紹介

住まいに関するお話し

石田 理恵

筆者 石田 理恵

不動産キャリア22年

2月にオーストラリア(ケアンズ)に行ってきました!
この時期に旅行へ行くことがありませんが思い切って行ってしましました笑
人生も折り返し、仕事もプライベートも充実させて心を常に楽しくしていたいです!

次の旅行も企画してしまったので一生懸命働いて、お客様に喜んでいただいて気持ちよく行きたいですね!まずは健康第一!無理はしない!だからお客様にも無理させない!素のまま営業で笑  よろしくお願いします♪

新築一戸建てを建てる場合、自分の好みやこだわりを反映できるのが魅力ですよね。

 

今回はリビングに設置する掃き出し窓について紹介します。

 

掃き出し窓とはどんな機能をもっているのか、どんなメリットデメリットがあるかをまとめました。

 

新築一戸建てに掃き出し窓を付けるべき?特徴やメリットを紹介


新築一戸建てに取り付ける掃き出し窓とは?

 

掃き出し窓とは、窓の下部が床まであるタイプの窓のことです。

 

左右にスライドさせる引違いタイプのものが一般的です。

 

昔は、この窓から室内のゴミを掃き出していたため、掃き出し窓と呼ばれるようになりました。

 

現在では、リビングからバルコニーに出る窓として取り付けられることが多く、一般的に利用されています。

 

窓は、左右にスライドするタイプ以外にも、上下にスライドさせる上げ下げ窓や、外に押し出す押し出し窓など、デザインが豊富です。

 

腰高窓や出窓など、他の窓と上手に組み合わせるなど、新築一戸建てのテイストにあわせて選ぶことが可能です。

 

新築一戸建てに掃き出し窓を付けるメリットデメリット

 

それでは掃き出し窓にはどんなメリットデメリットがあるのでしょうか。

 

<メリット>

 

メリットとしては、リビングに大きな窓があることで十分に採光できることです。

 

窓が広いことによって、開放感を得ることも可能です。

 

掃き出し窓は、リビングから庭やバルコニーへの出入り口としても便利に利用できます。

 

また、開口部を広く取れるので、部屋に風を通すこともできます。

 

部屋に風が通ると湿気の防止にもなるため、健康な生活にも役立ちます。

 

<デメリット>

 

ただし、掃き出し窓にはデメリットもあります。

 

1つは防犯面です。

 

開口部が広い分、泥棒の出入りに使われる可能性があります。

 

また、立地によっては、カーテンを開けっ放しにしていると外から部屋のなかが丸見えになってしまうこともあります。

 

間取りを検討する際に、外からの視線を考えたり、目隠しを設置したりするなど対策を取るようにしましょう。

 

掃き出し窓を付けると、コスト面でもデメリットがあります。

 

窓が広い分、外気を取り込みやすいので、冷房や暖房の効率が下がってしまいます。

 

また、大きな窓に取り付けるカーテンの費用もかかるので、あらかじめ計算しておく必要があります。

 

まとめ

 

掃き出し窓はさまざまな機能があります。

 

新築一戸建てならデザインにもこだわることができるので、インテリアとあわせて検討してみてはいかがでしょうか。

 

その際、メリットデメリットをきちんと考慮するようにしましょう。


LIXIL不動産ショップ フィールドホームズは、厚木市の不動産情報を多数取り扱っております。

 

厚木市にお引越しを検討されている方は、ぜひ当社までお問い合わせください。

”住まいに関するお話し”おすすめ記事

  • 不動産取得税は支払いはいつ?納付書がない・支払えないときの対処法の画像

    不動産取得税は支払いはいつ?納付書がない・支払えないときの対処法

    住まいに関するお話し

  • アスベストとは何?含まれている不動産は売却可能なのかや対策法を解説の画像

    アスベストとは何?含まれている不動産は売却可能なのかや対策法を解説

    住まいに関するお話し

  • インスペクションはいつするべき?断られた場合の対処法も解説!の画像

    インスペクションはいつするべき?断られた場合の対処法も解説!

    住まいに関するお話し

  • 中古一戸建て購入時の初期費用は?発生する諸費用を解説の画像

    中古一戸建て購入時の初期費用は?発生する諸費用を解説

    住まいに関するお話し

  • 月5万円で中古マンション購入は可能?借入可能額や注意点をご紹介の画像

    月5万円で中古マンション購入は可能?借入可能額や注意点をご紹介

    住まいに関するお話し

  • 売れ残りの建売住宅があるのはなぜ?その理由と注意点をご紹介の画像

    売れ残りの建売住宅があるのはなぜ?その理由と注意点をご紹介

    住まいに関するお話し

もっと見る