夢の新築一戸建て購入!住宅ローンの返済方法や頭金について考える
今まさに、住宅ローンを組んで新築一戸建てを購入しよう!と考えている人へ。
憧れのマイホームですから妥協せず、しかもできるだけお得に購入したいですよね。
今回は新築一戸建て購入計画に役立つ、住宅ローンの流れや頭金についてご紹介します。
住宅ローンを組んで憧れの新築一戸建てを賢く購入!
住宅ローンの手続きは、物件選びと平行して行われます。
物件の情報収集とともに、住宅ローンの情報収集もぜひ行いましょう。
多くの場合、住宅ローンを申し込むと事前審査が行われ、申し込み前にローンの本審査が通るかどうか、簡単な審査が行われます。
事前審査は通常2〜3営業日ほどで完了し、その結果、本審査に通りそうであれば新築一戸建ての売買契約を結んだ上で住宅ローンの本審査にのぞみます。
本審査では、年収に対する返済の負担割合、勤続年数や雇用形態、車のローンやカードローンなどの借入れ状況のほか、申込者の健康状態などもチェックされます。
また信用保証会社の利用・団体信用生命保険への加入も、民間住宅ローン申し込みの資格条件となっているので、信用保証会社や生命保険会社もそれぞれ調査を行います。
これらの審査に通ると、金融機関から融資承認書が発行され、晴れて融資が実行されるのです。
返済方法については、元金と利息を合わせて返済する「元利均等返済」または、毎月返済する元金を一定にする「元金均等返済」からライフスタイルに合わせて選びます。
ほかにも、「ボーナス併用返済」をするかどうかの選択や「繰り上げ返済」など、自分に合った返済方法を選ぶことも重要ですよ。
新築一戸建て購入の頭金はいくらくらい用意するべき?
では新築一戸建てを購入する場合、頭金はいくらくらい用意しておけばよいでしょうか。
最近では、頭金0円で住宅を購入する人も増えています。
とはいえ、頭金を差し引いた購入額が住宅ローンに回るので、頭金が多いほどローンの負担が軽くなるのは間違いありません。
また頭金が多いほどローン審査に通りやすかったり、金利の優遇が受けられたりすることも。
コツコツ預金をしてから購入するか、先に住宅を買ってその後にせっせと返済するか。
どちらが自分に合っているのか、早いうちから考えておいた方がよさそうですね。
まとめ
住宅ローンの返済方法や頭金がいくら用意できるか考えることは、夢の新築一戸建て購入のための大切なステップです。
住宅を購入する場合は頭金のほか、さまざまな初期費用も必要になるのでその分も「自分の場合いくらかかるか?」計算しておくことも忘れずに!
頭金があってもなくても、あくまで無理のない返済を心がけることが大切です。
神奈川県厚木市で一戸建てを購入するなら、LIXIL不動産ショップ フィールドホームズまでぜひご相談下さい。