ネット銀行はどんな銀行?ネット銀行で住宅ローンを組むメリットとはの画像

ネット銀行はどんな銀行?ネット銀行で住宅ローンを組むメリットとは

ブログ

石田 理恵

筆者 石田 理恵

不動産キャリア22年

5月にラスベガス・ハワイに行ってきました!
物価高で何食べてもたかーーーーーい!
日本が一番だと痛感しましたwww
人生も折り返し、仕事もプライベートも充実させて心を常に楽しくしていたいです!

一生懸命働いて、お客様に喜んでいただいて気持ちよく行きたいですね!まずは健康第一!無理はしない!だからお客様にも無理させない!素のまま営業で笑  よろしくお願いします♪

ネット銀行はどんな銀行?ネット銀行で住宅ローンを組むメリットとは

近年はメガバンクや地方銀行・信用銀行だけでなく、ネット銀行でも住宅ローンが組めるようになりました。
ネット銀行で住宅ローンを組むとどんなメリットがあるのか、気になる方も多いのではないでしょうか。
今回は、ネット銀行の特徴やネット銀行で住宅ローンを組むメリット、メガバンクや地方銀行の住宅ローンとの違いについてご紹介します。

住宅ローンも提供しているネット銀行とはどんな銀行?

ネット銀行とは、インターネット上の取引がメインで、最小限の店舗しか持たない形態の銀行のことです。
口座開設などの手続きもオンラインで完結し、一般的な銀行にはない斬新なサービスを提供する銀行が多いことも特徴です。
ネット銀行でも預金業務だけでなく、住宅ローンなどの金融商品を取り扱っています。

▼この記事も読まれています
秦野市で健康診断に対応しているおすすめの医療機関をご紹介

ネット銀行で住宅ローンを組むメリット・デメリットとは?

ネット銀行で住宅ローンを組む大きなメリットは、低金利であることです。
オンライン上で主なサービスが提供されるネット銀行は、人件費などのランニングコストがかかりにくい特徴があります。
借入金額が高く、何十年も返済しなければいけない住宅ローンでは、0.1%でも大きな金利差になります。
手続きがオンライン上でおこなわれ、来店が不要な点もメリットです。
一方、担当者と話ができず、書類や個人情報のみで審査されるため、審査に通りにくかったり審査完了まで時間がかかったりするといったデメリットもあります。

▼この記事も読まれています
美味しいと地元の人に人気!厚木市のパン屋さんを3つご紹介

ネット銀行とメガバンク・地方銀行の違い

ネット銀行は、低金利・繰上返済手数料無料で住宅ローンを提供しているところが多いです。
来店不要で審査が完了するため、金利を安く済ませたい、手軽に申し込みたい方に向いています。
一方、ネット銀行でも相談窓口を用意しているところはありますが、メガバンク・地方銀行と比較すると、担当者と直接話せる場所が限定されます。
担当者と金利や返済条件などについて質問・相談してから申し込みを決めたい方は注意が必要です。
ネット銀行とメガバンク・地方銀行の住宅ローンの大きな違いとして、団体信用生命保険に関するサービスも挙げられます。
一般的な銀行と違い、ネット銀行では基本コースだけでなく「プラスアルファ」の特約などで、さまざまなサービスが展開されているのが特徴です。
住宅ローンで必要な団体信用生命保険申し込みにあたって、保障もできるだけ充実させたい方は、各銀行のサービスを比較すると良いでしょう。

▼この記事も読まれています
一戸建て購入時には知っておきたい「固定資産税と築年数の関係」

まとめ

ネット銀行では、預金口座を作ってお金を預けられるだけでなく、住宅ローンも借りられます。
メガバンク・地方銀行などの住宅ローンより金利・サービスなどお得な面もあるため、住宅ローンの借り入れ先候補として比較検討してみてはいかがでしょう。
秦野市の不動産なら仲介手数料無料のLIXIL不動産ショップ フィールドホームズへ。
秦野市にお引越しを検討されている方は、ぜひ弊社までお問い合わせください。


”ブログ”おすすめ記事

  • マイナス金利政策の解除を決定で住宅ローン金利も変化!?の画像

    マイナス金利政策の解除を決定で住宅ローン金利も変化!?

    ブログ

  • 新年のご挨拶の画像

    新年のご挨拶

    ブログ

  • 年末年始休暇のご案内の画像

    年末年始休暇のご案内

    ブログ

  • 【ご成約御礼】大和市柳橋3丁目 中古戸建ての画像

    【ご成約御礼】大和市柳橋3丁目 中古戸建て

    ブログ

  • 4年ぶりの海外の画像

    4年ぶりの海外

    ブログ

  • ゴールデンウィーク休業のお知らせ   の画像

    ゴールデンウィーク休業のお知らせ

    ブログ

もっと見る