中古マンション売却における値下げ金額の目安は?適切なタイミングも解説の画像

中古マンション売却における値下げ金額の目安は?適切なタイミングも解説

住まいに関するお話し

中古マンション売却における値下げ金額の目安は?適切なタイミングも解説

中古マンションを売却する際、なかなか買い手が見つからず、値下げが必要になる場合があります。
しかし、値下げの金額やタイミングを間違うと、必要以上に安い価格で売却してしまったり、十分に値下げの効果が発揮されなかったりするケースも少なくありません。
今回は中古マンション売却について、値下げする金額の目安や適切なタイミング、値下げをしないで売却する方法を解説します。

中古マンションを売却する際の値下げ金額の目安

中古マンションの値下げ幅は通常、相場から約5~10%が一般的です。
ただし、これはあくまで目安であり、売主の状況、物件の状態、市場の動向などによって適切な値下げ幅は変動します。
小額の値下げ、たとえば10万円以下の値下げは、潜在的な買い手にあまり気づかれないことがあります。
そのため、何度も細かい値下げを続けるよりも、ある程度の金額をまとめて値下げすることが重要です。
値下げの金額を決定する際には、同じ価格帯で物件を検索する場合に引っかからないよう、価格を意識的に設定することがおすすめです。
たとえば、価格を「3,980万円」のように、端数にすることを考慮しましょう。

▼この記事も読まれています
家の売却時におこなうホームステージングとは?メリットや費用について解説

中古マンション売却で値下げをするタイミング

中古マンションの値下げについて考える際、もっともわかりやすいタイミングは値下げ交渉が持ちかけられたときです。
中古マンションの売却時には、値下げ交渉が一般的であり、スムーズな取引を促進するために、適切な範囲での値下げを検討することが望ましいです。
また、売り出し後に買い手が3か月間現れない場合、値下げを検討することも一般的です。
ただし、転勤や転職などの事情で売却期間が決まっている場合は、3か月よりも早めに値下げを検討することも重要です。
値下げのタイミングを決定する際には、需要の増減や市場の動向も考慮に入れるべきです。
不動産需要が増加する傾向がある1~3月や9月には、競合物件も増加することが予想されるため、そのタイミングでの値下げは、購買者にとって魅力的な物件であると印象づけるのに役立つでしょう。

▼この記事も読まれています
不動産売却にかかる仲介手数料の計算方法や不動産会社を選ぶ基準をご紹介

中古マンションを値下げしないで売却する方法

中古マンションを値下げせずに売却したい場合、販売のタイミングを選ぶことが重要です。
中古マンションの需要は季節によって変動するため、需要が高まりやすい繁忙期に販売することで、値下げする必要なく買い手を見つけやすくなります。
ただし、需要が高まる時期は地域や物件の種類によって異なるため、事前に調査をおこなうことがおすすめです。
また、築25年以内の物件は需要が高く、値下げ交渉を受けにくい傾向があるため、築年数に応じて早めに販売活動を進めることも有効です。
買い手を引き寄せるために、広告内容を必要に応じて見直すことも検討すべきです。

▼この記事も読まれています
マイソクとは何か?中古マンションの売却における重要性もご紹介!

まとめ

中古マンションを値下げする際は、5~10%程度の金額を、適切なタイミングで値下げするのがスムーズな売却のコツです。
売却価格を端数にしてサイトで検索しやすくしたり、不動産需要が増加する1~3月、9月を狙って売りに出したりすると効果的です。
秦野市の不動産なら仲介手数料無料のLIXIL不動産ショップ フィールドホームズへ。
秦野市にお引越しを検討されている方は、ぜひ弊社までお問い合わせください。


”住まいに関するお話し”おすすめ記事

  • 不動産取得税は支払いはいつ?納付書がない・支払えないときの対処法の画像

    不動産取得税は支払いはいつ?納付書がない・支払えないときの対処法

    住まいに関するお話し

  • アスベストとは何?含まれている不動産は売却可能なのかや対策法を解説の画像

    アスベストとは何?含まれている不動産は売却可能なのかや対策法を解説

    住まいに関するお話し

  • インスペクションはいつするべき?断られた場合の対処法も解説!の画像

    インスペクションはいつするべき?断られた場合の対処法も解説!

    住まいに関するお話し

  • 中古一戸建て購入時の初期費用は?発生する諸費用を解説の画像

    中古一戸建て購入時の初期費用は?発生する諸費用を解説

    住まいに関するお話し

  • 月5万円で中古マンション購入は可能?借入可能額や注意点をご紹介の画像

    月5万円で中古マンション購入は可能?借入可能額や注意点をご紹介

    住まいに関するお話し

  • 売れ残りの建売住宅があるのはなぜ?その理由と注意点をご紹介の画像

    売れ残りの建売住宅があるのはなぜ?その理由と注意点をご紹介

    住まいに関するお話し

もっと見る