売れ残りの建売住宅があるのはなぜ?その理由と注意点をご紹介の画像

売れ残りの建売住宅があるのはなぜ?その理由と注意点をご紹介

住まいに関するお話し

石田 繁寛

筆者 石田 繁寛

不動産キャリア30年

社内一の不動産キャリア、特に土地から建物の提案には自信がございます。

自社物件仕入れ・販売とPC物件入力を担当しているので
物件相場・未公開物件情報にも明るいです。

売れ残りの建売住宅があるのはなぜ?その理由と注意点をご紹介

住宅の購入を検討しているなかで、売れ残っている建売住宅をみかけることもあるかと思います。
間取りや条件が気に入っても、売れ残っているのには何か不具合や欠陥などがあるからでは?と懸念する方も多いでしょう。
そこで今回は、建売住宅が売れ残る理由や、売れ残りの建売住宅を購入するメリット・注意点をご紹介します。

建売住宅が売れ残る理由

売れ残りが発生するのには、さまざまな事情が絡んでいます。
第一は、やはり売り出し価格です。
価格が相場よりも高いと、いくら魅力的でも買い手がつかない状況に陥りやすいです。
また相場通りの値段であっても、周りの物件が相場よりも安い価格で売られているケースなども売れにくくなるでしょう。
ほかに、利便性の問題も無視できません。
最寄駅から遠い場所や、周りに生活のために必要な施設等が十分にそろっていない立地は、買い手の懸念材料となり、購入を踏みとどまらせることにつながります。
また、元々買い手が居たにもかかわらず、その買い手の事情によりキャンセルされたケースもあります。
その事情に当てはまるひとつが、住宅ローン審査に落ちた場合です。
突如キャンセルになった後に買い手がつかないまま、現在まで至っていることも考えられます。

▼この記事も読まれています
不動産購入時における共有名義のメリットやデメリットを解説

売れ残りの建売住宅を購入するメリット

売れ残りの建売住宅ならば、何より値引き交渉が有利に進む可能性が高いでしょう。
売り手側も物件が売れ残ってしまうことはできる限り避けたいため、多少値を落としてでも早く売ってしまいたいと判断する傾向があります。
もちろん物件にもよりますが、交渉が実現すれば、購入後の資金繰りもだいぶ楽になるでしょう。
購入前にすでに完成しているため、内見などを通して、物件の状態を把握できます。
物件を観察し、希望に合った条件に近いかどうかを判断しやすいでしょう。
また、購入すればすぐにでも入居できるのもメリットです。
手続きが完了すればすぐに引っ越しができるため、新生活へのスムーズな移行が期待できます。

▼この記事も読まれています
建売住宅購入時の諸費用とは?内訳や節約方法も解説!

売れ残りの建売住宅を購入するうえでの注意点

家は建築が完了した瞬間から経年劣化が始まります。
誰も住んでいない物件なので管理の目も少なく、思わぬタイミングで損傷を受けている可能性もあります。
最悪の場合、カビやにおいが発生していることもあるでしょう。
そのため、購入前に担当者と物件を確認し、不備のないことを確約してもらいましょう。
もし、購入予定の物件が建築から1年以上経過していれば、新築物件に付与される保証サービスの対象外となる可能性があります。
同時に、不動産取得税や登録免許税などの税金の負担額にも違いが出てきます。
そのため購入する際は、建築からどの程度時間が経っているのかをよく確認しておきましょう。

▼この記事も読まれています
新築一戸建ての購入時に必要な登記の種類とは?登記にかかる費用も解説

まとめ

建売住宅は、売り出し価格が相場より高い場合や、買い手の事情により購入キャンセルとなったことが理由で売れ残るケースがあります。
売れ残っている場合、売り手も早く売却したいため、値引き交渉に応じてくれるなどのメリットがあり、お得に購入できる可能性があります。
しかし、建築年数によっては税金の負担額が高くなったり、保証サービスが受けられなかったりする可能性があるため注意しましょう。
秦野市の不動産なら仲介手数料無料のLIXIL不動産ショップ フィールドホームズへ。
秦野市にお引越しを検討されている方は、ぜひ弊社までお問い合わせください。


”住まいに関するお話し”おすすめ記事

  • 不動産取得税は支払いはいつ?納付書がない・支払えないときの対処法の画像

    不動産取得税は支払いはいつ?納付書がない・支払えないときの対処法

    住まいに関するお話し

  • アスベストとは何?含まれている不動産は売却可能なのかや対策法を解説の画像

    アスベストとは何?含まれている不動産は売却可能なのかや対策法を解説

    住まいに関するお話し

  • インスペクションはいつするべき?断られた場合の対処法も解説!の画像

    インスペクションはいつするべき?断られた場合の対処法も解説!

    住まいに関するお話し

  • 中古一戸建て購入時の初期費用は?発生する諸費用を解説の画像

    中古一戸建て購入時の初期費用は?発生する諸費用を解説

    住まいに関するお話し

  • 月5万円で中古マンション購入は可能?借入可能額や注意点をご紹介の画像

    月5万円で中古マンション購入は可能?借入可能額や注意点をご紹介

    住まいに関するお話し

  • 秦野市下大槻に移転して1年の画像

    秦野市下大槻に移転して1年

    住まいに関するお話し

もっと見る