パターンによっても変わる戸建てのフルリフォームの費用とはの画像

パターンによっても変わる戸建てのフルリフォームの費用とは

住まいに関するお話し

石田 繁寛

筆者 石田 繁寛

不動産キャリア30年

社内一の不動産キャリア、特に土地から建物の提案には自信がございます。

自社物件仕入れ・販売とPC物件入力を担当しているので
物件相場・未公開物件情報にも明るいです。

パターンによっても変わる戸建てのフルリフォームの費用とは

戸建てを購入した際、それが中古物件ならすぐにフルリフォームする方はよくおられるほか、新築でも将来的には行われることも珍しくありません。
その際に多くの方が気にされている費用は、実はフルリフォームのパターンによっても変わるのです。
リフォーム費用も視野に入れて戸建ての購入をご検討中の方に向け、各パターンやそれぞれの費用をご紹介しましょう。

弊社へのお問い合わせはこちら

費用を考える前に知りたい戸建てフルリフォームのパターンについて

主なフルリフォームのパターンは大きく5つに分けられ、そのうちの4つがよくある例です。
よくある例からご紹介していくと、1つ目はフルリフォームの言葉のイメージのとおり、内装も外装も解体して作り直すパターンです。
外からの見た目や内部の造りが大きく変わる場合が多いですから、感覚的には新築の購入に近いかもしれません。
2つ目は、家の内部のみ解体して作り直すため、内装や間取りは変わりますが、外観はそのままとなるパターンです。
3つ目は、2つ目のように主には内部のリフォームとなりますが、それに合わせて一部サッシも交換するパターンとなります。
4つ目は外装も内装も主要な構造はほとんどそのままで、あくまで室内の表装のみをリフォームするパターンです。
最後の5つ目はほとんどない事例ですが、家の内部はそのままで外観のみを解体して作り直すパターンとなります。
それぞれで費用が変わるため、どのようなフルリフォームをされたいのか、費用の詳細を確認される前にお考えください。

気になる戸建てフルリフォームの費用は?パターンごとに変わる費用相場

費用の相場はリフォームをご希望になっているその建物の構造や建築面積によっても変わるため、ここではすべて「2階建て」「30坪」の場合で相場をご紹介します。
必要な工事が多いほど費用も高くなりやすいため、相場が高くなりやすいのはパターン1の内装と外装をすべて含めたフルリフォームの例です。
1,850万から2,200万円ほどか目安です。
パターン2、家の内部を全面的にリフォームする際の費用の相場は1500から1800万円となります。
これにサッシ交換がつくパターン3になると1,300万から1,700万円となります。
パターン4、フルリフォームといってもあくまで内部の改装を表面的にリニューアルするだけなら、必要な工事も少なくなるため、相場も800万円と比較的お得です。
パターン5、外装のみ変更といった事例はあまり例が多くなく、たとえば1,200万円で行われた事例があります。

おすすめ|中古の物件一覧

まとめ

多くの方のお悩みとなりやすいフルリフォームの費用はご紹介したようにパターンによっても変わるため、まずはどのリフォームをご希望になるかをお考えのうえでご検討ください。
ご希望の工事内容が決まれば費用がおのずと具体的となるでしょう。
LIXIL不動産ショップ フィールドホームズは、厚木市の不動産情報を多数取り扱っております。
厚木市にお引越しを検討されている方は、ぜひ当社までお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

”住まいに関するお話し”おすすめ記事

  • アスベストとは何?含まれている不動産は売却可能なのかや対策法を解説の画像

    アスベストとは何?含まれている不動産は売却可能なのかや対策法を解説

    住まいに関するお話し

  • インスペクションはいつするべき?断られた場合の対処法も解説!の画像

    インスペクションはいつするべき?断られた場合の対処法も解説!

    住まいに関するお話し

  • 中古一戸建て購入時の初期費用は?発生する諸費用を解説の画像

    中古一戸建て購入時の初期費用は?発生する諸費用を解説

    住まいに関するお話し

  • 月5万円で中古マンション購入は可能?借入可能額や注意点をご紹介の画像

    月5万円で中古マンション購入は可能?借入可能額や注意点をご紹介

    住まいに関するお話し

  • 売れ残りの建売住宅があるのはなぜ?その理由と注意点をご紹介の画像

    売れ残りの建売住宅があるのはなぜ?その理由と注意点をご紹介

    住まいに関するお話し

  • 秦野市下大槻に移転して1年の画像

    秦野市下大槻に移転して1年

    住まいに関するお話し

もっと見る