パターンによっても変わる戸建てのフルリフォームの費用とは
戸建てを購入した際、それが中古物件ならすぐにフルリフォームする方はよくおられるほか、新築でも将来的には行われることも珍しくありません。
その際に多くの方が気にされている費用は、実はフルリフォームのパターンによっても変わるのです。
リフォーム費用も視野に入れて戸建ての購入をご検討中の方に向け、各パターンやそれぞれの費用をご紹介しましょう。
費用を考える前に知りたい戸建てフルリフォームのパターンについて
主なフルリフォームのパターンは大きく5つに分けられ、そのうちの4つがよくある例です。
よくある例からご紹介していくと、1つ目はフルリフォームの言葉のイメージのとおり、内装も外装も解体して作り直すパターンです。
外からの見た目や内部の造りが大きく変わる場合が多いですから、感覚的には新築の購入に近いかもしれません。
2つ目は、家の内部のみ解体して作り直すため、内装や間取りは変わりますが、外観はそのままとなるパターンです。
3つ目は、2つ目のように主には内部のリフォームとなりますが、それに合わせて一部サッシも交換するパターンとなります。
4つ目は外装も内装も主要な構造はほとんどそのままで、あくまで室内の表装のみをリフォームするパターンです。
最後の5つ目はほとんどない事例ですが、家の内部はそのままで外観のみを解体して作り直すパターンとなります。
それぞれで費用が変わるため、どのようなフルリフォームをされたいのか、費用の詳細を確認される前にお考えください。
気になる戸建てフルリフォームの費用は?パターンごとに変わる費用相場
費用の相場はリフォームをご希望になっているその建物の構造や建築面積によっても変わるため、ここではすべて「2階建て」「30坪」の場合で相場をご紹介します。
必要な工事が多いほど費用も高くなりやすいため、相場が高くなりやすいのはパターン1の内装と外装をすべて含めたフルリフォームの例です。
1,850万から2,200万円ほどか目安です。
パターン2、家の内部を全面的にリフォームする際の費用の相場は1500から1800万円となります。
これにサッシ交換がつくパターン3になると1,300万から1,700万円となります。
パターン4、フルリフォームといってもあくまで内部の改装を表面的にリニューアルするだけなら、必要な工事も少なくなるため、相場も800万円と比較的お得です。
パターン5、外装のみ変更といった事例はあまり例が多くなく、たとえば1,200万円で行われた事例があります。
おすすめ|中古の物件一覧
まとめ
多くの方のお悩みとなりやすいフルリフォームの費用はご紹介したようにパターンによっても変わるため、まずはどのリフォームをご希望になるかをお考えのうえでご検討ください。
ご希望の工事内容が決まれば費用がおのずと具体的となるでしょう。
LIXIL不動産ショップ フィールドホームズは、厚木市の不動産情報を多数取り扱っております。
厚木市にお引越しを検討されている方は、ぜひ当社までお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓