新築一戸建ての害虫対策とは?知っておきたい危険性も
新築一戸建ての購入を検討されている方に向けて、害虫対策についてご紹介します。
新築一戸建てに害虫対策が必要な理由や、害虫の危険性を見ていきましょう。
有効な害虫対策の方法と、コツも解説していきます。
新築一戸建てには害虫対策が必須!害虫の危険性とは?
新築の一戸建てを建設するときは、害虫対策を徹底しておこなわなければいけません。
その理由として、害虫にはさまざまな危険性が潜んでいるからです。
害虫にはどのような危険性があるのでしょうか?
まず害虫は衛生面で害をもたらします。
ゴキブリやハエなどのように、菌を持っている害虫が繁殖すると、衛生面が心配です。
さらに衛生面だけではなく、人体に害をもたらすこともあります。
たとえばダニなどによってアレルギーを引き起こすこともあるので、危険性を軽視できません。
特に小さな子供のいるご家庭などは、アレルギーを発症する原因にもなるため注意しなければいけません。
また人体ではなく、住宅に損傷を与える害虫もいます。
代表的なのがシロアリで、繁殖してしまうと大きな被害がでてしまいます。
シロアリによって家の基礎を食べられてしまい、耐震性が落ちてしまうことも多くあります。
こういった危険性を防ぐためにも、害虫対策は必ずしなければいけないのです。
新築一戸建ての害虫対策とは?害虫がわかないコツも
新築一戸建てには、どのような害虫対策が有効なのでしょうか?
害虫がわかないようにするコツもあわせて見ていきましょう。
害虫対策は、建設する前の段階から始まります。
土地を探す段階で、害虫が多い環境は避けておくことが大切です。
周りに森などの自然があると虫が多くなりますし、反対に繁華街でも飲食店の近くはネズミなどに注意が必要です。
建設が終わってからも、木くずなどの処理を忘れないようにしましょう。
木くずにシロアリなどが繁殖してしまう可能性があるので、自分でもきれいに掃除をしておくと安心です。
住み始めてからできる害虫対策としては、網戸に虫よけスプレーなどを使うことや、ベランダや玄関にも虫よけを置いておくことです。
室内やベランダにゴミを置かないようにして、害虫の寄りつかない家を目指しましょう。
虫よけに効くハーブのアロマオイルなども効果的です。
まとめ
新築一戸建てを建設するときは、害虫対策を十分におこなわなければいけないとわかりました。
害虫には危険性が潜んでいて、放っておくと人体や住宅にも被害が及びます。
ぜひ上記の内容を参考に、害虫対策をしてみてくださいね。
LIXIL不動産ショップ フィールドホームズは、神奈川県秦野市で一戸建て物件を取り扱っております。
ご購入を検討の際は、ぜひご相談ください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓