一戸建てを買ったら子どもにもいい影響を与えるガーデニングをしよう!

住まいに関するお話し

石田 繁寛

筆者 石田 繁寛

不動産キャリア30年

社内一の不動産キャリア、特に土地から建物の提案には自信がございます。

自社物件仕入れ・販売とPC物件入力を担当しているので
物件相場・未公開物件情報にも明るいです。

一戸建てのガーデニングについて、皆さんはどのようなイメージがありますか。

 

大変だけど楽しい、やったらやっただけお庭が綺麗になる、季節や自然を感じられる、家庭菜園をするなら収穫の楽しみもある…などのメリットが考えられますね。

 

もちろんデメリットもあって、虫が湧きそう、土の管理が大変、枯れたらどうしようなどありますが、それも含めてガーデニングは大変面白いものです。

 

さらに、それだけに留まらないガーデニングの効果や影響があるのでご紹介したいと思います。


一戸建てでのガーデニングが子どもへ与える影響


一戸建てでのガーデニングが子どもへ与える影響

 

子どもにガーデニングを体験させることは、情操教育として非常に良い影響があることだと言われています。

 

種を植えて芽が出たら喜びと同時に達成感が得られますし、命ある植物を育てることで優しさや思いやりなどを学ぶことができます。

 

色とりどりのお花の色や形、香りから触感に至るまで子どもにしてみたら数多くの体験が待っており、好奇心を刺激することにもなります。

 

また、お世話をすると植物は応えてくれるという楽しみが見いだせた時には、新しい植物を育てるというチャレンジ精神も生まれるでしょう。

 

そして子どもが自ら進んで植物のお世話をするようになり、ガーデニングがよりいっそう楽しくなっていくと思います。

 

一戸建てでのガーデニングは家族にも良い影響をもたらす

 

一戸建てを購入したら大きな満足感を得ることができますが、そこから更にマイホームを綺麗にしたいという思いが湧いてきます。

 

そこで手を着けられることが多いのがガーデニングです。

 

一戸建ての庭を一人で手入れするのは大変ですから、家族や子どもの力を借りながら、皆でガーデニングに取り組むことで時間を共有することができます。

 

また、デザインや育てる植物にもこだわるようになり、リビングから見えるお庭は日に日に綺麗になってゆくことでしょう。

 

自分の努力が身になること、そして家族の目を楽しませてくれることにはやりがいを感じ、自然を身近にできることは大きな癒しになって家族にいい影響を与えます。

 

また、最近では子どもが虫を触ることができないと言いますが、実は今のパパママ世代もあまり虫取りなどしていない方が多いとのことです。

 

もし家族でガーデニングしている最中に虫がやってきて、それを捕まえたり逃がしたりしなくてはならなくなったら、虫に触れないでは済みませんよね。

 

恐らくパパの役目になると思いますので、子どもやママの前でかっこいい所を見せるためにがんばってみてはいかがでしょうか。

 

そうするうちに慣れてきて虫を触るのが平気になると、子どもたちも興味を持って苦手を克服できるかもしれませんね。

 

まとめ

 

一戸建てのガーデニングは楽しいものですし、子どもたちにとっても良い影響があります。

 

子どもの情操教育になり、植物を育てることで思いやりや優しさを持つようになり、好奇心やチャレンジ精神も養います。

 

家族にとっても共有の時間を持つことができるし、綺麗なお庭には癒やされるでしょう。

 

一戸建てを購入したら、子どもにとっても家族にとっても良い影響を得られるガーデニングに是非チャレンジしてみてください!


神奈川県厚木市で一戸建てを購入するなら、LIXIL不動産ショップ フィールドホームズまでぜひご相談下さい。

”住まいに関するお話し”おすすめ記事

  • アスベストとは何?含まれている不動産は売却可能なのかや対策法を解説の画像

    アスベストとは何?含まれている不動産は売却可能なのかや対策法を解説

    住まいに関するお話し

  • インスペクションはいつするべき?断られた場合の対処法も解説!の画像

    インスペクションはいつするべき?断られた場合の対処法も解説!

    住まいに関するお話し

  • 中古一戸建て購入時の初期費用は?発生する諸費用を解説の画像

    中古一戸建て購入時の初期費用は?発生する諸費用を解説

    住まいに関するお話し

  • 月5万円で中古マンション購入は可能?借入可能額や注意点をご紹介の画像

    月5万円で中古マンション購入は可能?借入可能額や注意点をご紹介

    住まいに関するお話し

  • 売れ残りの建売住宅があるのはなぜ?その理由と注意点をご紹介の画像

    売れ残りの建売住宅があるのはなぜ?その理由と注意点をご紹介

    住まいに関するお話し

  • 秦野市下大槻に移転して1年の画像

    秦野市下大槻に移転して1年

    住まいに関するお話し

もっと見る