マイホームにサンルームを設置するメリットとは?費用や注意点もご紹介!
サンルームのある家は開放感があるため、マイホームを購入するにあたって設置を希望されるのは、よくあることです。
しかし実際には「サンルームにどのような使い道やメリットがあるのか、よくわからない」という方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、サンルームを設置するメリットをはじめ、設置にかかる費用や注意点をご紹介します。
サンルームを設置するメリット
サンルームとは、太陽光を取り入れるためガラス張りになっている部屋のことをいい、居室としても使える構造になっているのが特徴です。
太陽光を取り入れられるので、洗濯物を干す場所として最適なスペースとなっています。
雨の日でも洗濯物が濡れる心配がないのはもちろん、花粉やPM2.5の影響も受けずに済むのです。
ほかにも、イスとテーブルを設置してカフェスペースにしたり、子どもの遊び場として活用したりするのも良いでしょう。
庭に面しているサンルームは、ガラス張りなのでリビングに開放感を与えます。
狭めのリビングでも広く見せる効果があるので、マイホームへの設置を検討してみてはいかがでしょうか。
マイホームにサンルームを設置するための費用
サンルームを設置するには基礎から作る必要があるため、高額な費用がかかる場合が多くなります。
使用する建材や形状のタイプによっても異なりますが、200万円ほどかかることもあります。
サンルームより簡易的な構造の「テラス囲い」であれば設置費用は40万円程度が目安ですが、気密性が低いので長時間過ごすには向いていません。
また、サンルームは新築時に設置するよりも、後付けするほうが高額な費用がかかります。
つなぎ目となる部分のサイディングをはがして施工し、新しいサイディングを張り直す必要があるため、技術力も必要です。
そのため、確かな実績を持つ施工業者に依頼することをおすすめします。
マイホームにサンルームを設置する際の注意点
サンルームを設置するにあたっての注意点として、メンテナンスや掃除の方法を考えなければなりません。
開口部のガラス部分はもちろん、屋根も定期的にお手入れをしないと汚れがたまってしまい、せっかくのサンルームが台無しになってしまいます。
屋根に上って掃除をするのは危険なので、汚れが付着しにくい素材を選ぶなどの工夫も必要です。
また、サンルームを増設することで床面積が増えると、固定資産税が高くなる可能性があります。
さらに、外壁に穴を開ける作業が発生すると家の保証が受けられなくなることもあるため、事前にしっかり確認しておきましょう。
まとめ
マイホームにサンルームの設置を検討する際には、どのような目的でサンルームがほしいのかをよく考えてみると良いでしょう。
サンルームにもさまざまなタイプのものがあるため、予算も考慮したうえで目的に合ったものを設置することをおすすめします。
LIXIL不動産ショップ フィールドホームズは、神奈川県秦野市周辺で一戸建て物件を取り扱っております。
ご購入を検討の際は、ぜひご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓