内装デザインをおしゃれにしたい!戸建てのリフォームのポイントとは?の画像

内装デザインをおしゃれにしたい!戸建てのリフォームのポイントとは?

住まいに関するお話し

石田 理恵

筆者 石田 理恵

不動産キャリア22年

2月にオーストラリア(ケアンズ)に行ってきました!
この時期に旅行へ行くことがありませんが思い切って行ってしましました笑
人生も折り返し、仕事もプライベートも充実させて心を常に楽しくしていたいです!

次の旅行も企画してしまったので一生懸命働いて、お客様に喜んでいただいて気持ちよく行きたいですね!まずは健康第一!無理はしない!だからお客様にも無理させない!素のまま営業で笑  よろしくお願いします♪

内装デザインをおしゃれにしたい!戸建てのリフォームのポイントとは?

戸建てを建てるならおしゃれな内装にしたいと考える人は多いのではないでしょうか?
おしゃれな外観の戸建てもいいですが、生活するなかで視界に入る内装がおしゃれなものだと気分がいいですよね。
おしゃれな内装にするためにリフォームをおこなう人も多いですが、「なんとなくこんな感じ」といったぼんやりとしたイメージでリフォームをおこなうと、想像と仕上がりが違って期待外れになることも…。
そうならないためにもおしゃれに見えるポイントをしっかりと押さえてからリフォームはおこないましょう。
今回は、戸建ての内装をおしゃれなデザインにするためのポイントやリフォームの流れ、費用相場についてご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

戸建てをリフォーム!おしゃれなデザインの内装にするポイント

おしゃれな内装にするために間取りはもちろん大切ですが、配色と照明も部屋の印象を決める大きなポイントです。
まず、間取りのポイントは「開放感」を意識することです。
できる限り仕切りははずして広々とした空間を心掛けましょう。
そして、部屋の雰囲気を左右する配色を決める際のポイントは、決める順番と配色のバランスです。
部屋の配色は、床や壁など面積が大きいベースカラー、次にソファや家具などのメインカラー、そしてクッションなどアクセントカラーに分けられます。
ベースカラー70%・メインカラー25%・アクセントカラー5%の割合が黄金比率といわれているので意識してみてください。
色を決める際には、最も面積の大きいベースカラーから順にメインカラー、アクセントカラーと決めていくとスムーズですよ。
最後に、照明を設置する際には等間隔で設置すると空間がきれいに見えます。
ダウンライトや間接照明もうまく利用して、おしゃれな空間を演出してみてくださいね。

期間はどのくらい?戸建て内装デザインのリフォームの流れと費用

リフォームをおこなう際に気になる費用相場ですが、どこをどのようにリフォームするかで費用は大幅に変わってきます。
大幅に間取りを変更する場合は20~350万、間仕切り壁の設置や撤去は1か所につき8~23万が目安です。
壁紙張り替えは1㎡750~1,500円、床材交換は1畳1~7万が相場となっています。
期間も内容によって大きく異なり、2~3日で終わるものもあれば、フルリノベーションなど2か月以上かかるケースもあります。
おしゃれな内装にしたい場合は、インテリアコーディネーターが在籍しているリフォーム会社がおすすめです。
インテリアや配色についてもアドバイスをもらえますよ。

まとめ

戸建てをおしゃれな内装にリフォームするためには、ポイントをしっかり押さえてはっきりとしたイメージを持つことが大切です。
目的に合ったリフォーム業者選びをしてくださいね。
私たちLIXIL不動産ショップ フィールドホームズは、秦野市の不動産情報を主に取り扱っております。
秦野市にお引越しを検討されている方は、ぜひ当社までお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

”住まいに関するお話し”おすすめ記事

  • アスベストとは何?含まれている不動産は売却可能なのかや対策法を解説の画像

    アスベストとは何?含まれている不動産は売却可能なのかや対策法を解説

    住まいに関するお話し

  • インスペクションはいつするべき?断られた場合の対処法も解説!の画像

    インスペクションはいつするべき?断られた場合の対処法も解説!

    住まいに関するお話し

  • 中古一戸建て購入時の初期費用は?発生する諸費用を解説の画像

    中古一戸建て購入時の初期費用は?発生する諸費用を解説

    住まいに関するお話し

  • 月5万円で中古マンション購入は可能?借入可能額や注意点をご紹介の画像

    月5万円で中古マンション購入は可能?借入可能額や注意点をご紹介

    住まいに関するお話し

  • 売れ残りの建売住宅があるのはなぜ?その理由と注意点をご紹介の画像

    売れ残りの建売住宅があるのはなぜ?その理由と注意点をご紹介

    住まいに関するお話し

  • 秦野市下大槻に移転して1年の画像

    秦野市下大槻に移転して1年

    住まいに関するお話し

もっと見る