中古戸建てを購入したら登記が必要!登記費用の相場はどれくらい?の画像

中古戸建てを購入したら登記が必要!登記費用の相場はどれくらい?

住まいに関するお話し

石田 理恵

筆者 石田 理恵

不動産キャリア22年

2月にオーストラリア(ケアンズ)に行ってきました!
この時期に旅行へ行くことがありませんが思い切って行ってしましました笑
人生も折り返し、仕事もプライベートも充実させて心を常に楽しくしていたいです!

次の旅行も企画してしまったので一生懸命働いて、お客様に喜んでいただいて気持ちよく行きたいですね!まずは健康第一!無理はしない!だからお客様にも無理させない!素のまま営業で笑  よろしくお願いします♪

中古戸建てを購入したら登記が必要!登記費用の相場はどれくらい?

中古戸建てを購入した場合、登記を変更しなければなりません。
しかし、不動産登記をするためには登記費用がかかります。
登記費用の相場を事前に把握して購入費用に含んでおくことで、物件の購入計画を立てやすくなりますよ。
そこで今回は、中古戸建てを購入した際にかかる登記費用について解説します。

弊社へのお問い合わせはこちら

そもそも登記費用って何?

登記とは、権利関係などを公に明らかにするために設けられた制度です。
その登記には、登記費用がかかります。
不動産登記とは、その不動産の所有者を明確にするために、対象の不動産の住所や築年数、構造や間取りなどの詳細情報を、法務局が管理している登記簿に記載することです。
この登記簿を見ることによって、その物件の所有者やどのような物件なのか、どこの金融機関からいくら借りているのかといった情報まで得ることができます。
この登記簿は一般公開されているため、手数料を払えば誰でも閲覧することが可能です。
物件に関する情報が記載された登記簿謄本も受け取ることができます。
この登記簿謄本は、一つの不動産につき一つずつ作成され、「表題部」と「権利部(甲区)」、「権利部(乙区)」の3つから構成されています。
一見、複雑な内容に見えますが、知りたい情報が記載されている場所を知っておくと簡単に内容を把握できますよ。
住所や面積、構造など不動産の基本情報を知りたい場合は「表題部」を、どのような流れでその不動産を手に入れたか等所有者に関する情報を知りたい場合は「権利部(甲区)」を、抵当権や所有権など基本的な権利以外の特別な権利の有無を知りたい場合は「権利部(乙区)」を見ると良いでしょう。

登記費用っていくらかかる?登記費用の金額相場

登記費用は、不動産引き渡し時に支払います。
一般的に、登記は司法書士に依頼することが多いため、登録免許税等の税金と司法書士に支払う報酬を合わせたものが登記費用となります。
登録免許税は、所有権移転登記を行った場合171,000円が目安で、司法書士への依頼報酬は司法書士によって異なりますが、6~9万円が目安です。
それに加えて、登記簿謄本取得の手数料など諸費用がかかります。
忘れがちな登記費用ですが、それなりの金額が必要となるため、不動産購入時にはあらかじめ登記費用も念頭に入れた上で、購入計画を立てると後々焦らずに済みますよ。

まとめ

不動産購入には、不動産そのものの費用の他にも諸費用がかかります。
ご紹介した登記費用を目安に、入念な購入計画を立ててくださいね。
私たちLIXIL不動産ショップ フィールドホームズは、秦野市の不動産情報を主に取り扱っております。
秦野市にお引越しを検討されている方は、ぜひ当社までお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

”住まいに関するお話し”おすすめ記事

  • インスペクションはいつするべき?断られた場合の対処法も解説!の画像

    インスペクションはいつするべき?断られた場合の対処法も解説!

    住まいに関するお話し

  • 中古一戸建て購入時の初期費用は?発生する諸費用を解説の画像

    中古一戸建て購入時の初期費用は?発生する諸費用を解説

    住まいに関するお話し

  • 月5万円で中古マンション購入は可能?借入可能額や注意点をご紹介の画像

    月5万円で中古マンション購入は可能?借入可能額や注意点をご紹介

    住まいに関するお話し

  • 売れ残りの建売住宅があるのはなぜ?その理由と注意点をご紹介の画像

    売れ残りの建売住宅があるのはなぜ?その理由と注意点をご紹介

    住まいに関するお話し

  • 秦野市下大槻に移転して1年の画像

    秦野市下大槻に移転して1年

    住まいに関するお話し

  • 不動産売却における割賦販売とは?メリットとデメリットも解説の画像

    不動産売却における割賦販売とは?メリットとデメリットも解説

    住まいに関するお話し

もっと見る