年収400万円の方が家を購入するなら目安はいくら?
現在賃貸物件に住んでいる方の中には、「我が家もそろそろマイホームを買いたいな」と思っている方もいらっしゃるでしょう。
一戸建てかマンションか、新築か中古か…憧れる住まいの形は人それぞれですが、同時に気になるのが「今の年収でいくらの家を買えるのか」ということではないでしょうか。
年収によって買える家の価格帯は異なるため、無理なく購入できる目安を知っておくと、家選びの際の基準も明確になりますよ。
今回は、年収400万円の方がマイホームを購入する際の目安についてご紹介します。
年収400万円で買える家はいくらくらい?
家を選ぶ際の目安の一つに、「マイホームの価格は年収の5倍まで」というものがあります。
年収400万円の方なら、2,500万円までは買えることになりますね。
しかし、この価格はあくまで大まかな目安にすぎません。
なぜなら、この金額には頭金や住宅ローンの金利のことなどが反映されていないため、本当にこのとおりの価格の家を購入しても後々の支払いが苦しくなる可能性があります。
そのため、マイホームの購入価格の予算を決める時は、頭金と住宅ローンのことも考えて決めましょう。
年収400万円の方が家を買うなら住宅ローンの返済額はいくらが理想?
マイホームを購入する時は、ほとんどの方が住宅ローンを申し込みますよね。
家は人生でそう何度も経験することがない高額な買い物ですから、金融機関の融資はとても重要です。
ですが、購入後は毎月返済していかなければならないので、家計への負担が大きすぎる返済額を設定することはおすすめできません。
住宅ローンの返済額は、年収の25%が上限と言われています。
年収400万円の方なら、1年間の返済額は100万円、ひと月あたりの返済額は8万3,000円が限度です。
ただし、返済額は返済期間やローンの金利によって変わること、また住宅ローン以外にもマイカーローンや教育ローン、クレジットカードの借入などがあればそれも考慮しなければなりません。
年収400万円で買える家の価格の目安はシミュレーションを利用しよう
ここまでは、年収に対する家の大まかな価格と、住宅ローンの借入額・返済額の目安をご紹介しました。
それを踏まえたうえでマイホーム購入の予算を知るには、ローンシミュレーションの利用をおすすめします。
ローンシミュレーションは、返済期間や金利・頭金などさまざまな条件を組み合わせることで、借入額と返済額の目安を知ることができますよ。
たとえばフラット35の場合、ローンシミュレーションのページに「現在の年収から借入可能額を調べる」という項目がありますので、それを利用します。
このシミュレーションで年収400万円の方が、「金利1.960%・返済期間35年・元利均等返済・その他借入金の毎月返済額3万円」と仮定して計算すると、借入可能額は2,632万円となります。
よって上記の条件なら、年収400万円の方が買える家の予算は2,600万円、少しゆとりを持つなら2,500万円以下を目安に考えると良いでしょう。
シミュレーションは何度でも利用できますので、色々条件を変えて無理なく返済できる借入額を計算し、そこから購入できる家の予算を決めることをおすすめします。
まとめ
マイホーム購入は夢がふくらみますが、理想を求めすぎて後々返済に苦しむようでは本末転倒です。
購入前に色々シミュレーションをして、無理なく返済できる予算の目安を見極めましょう。
LIXIL不動産ショップ フィールドホームズでは、神奈川県厚木市の不動産情報を多数ご紹介しております。