秦野市にある秦野市立鶴巻小学校の概要は?教育や通学区域をご紹介

秦野市にある秦野市立鶴巻小学校の概要は?教育や通学区域をご紹介

秦野市は教育機関が豊富にあり、子育て環境が整っていると話題になっています。
今回は数あるなかでも秦野市立鶴巻小学校の概要についてご紹介します。
学校でこだわっている教育や通学区域もお伝えしていくので、引っ越しをお考えの方は参考にしてみてください。

秦野市立鶴巻小学校の概要

秦野市立鶴巻小学校の概要

まずは秦野市立鶴巻小学校の概要をご紹介します。
以下で詳しく見てみましょう。

歴史と沿革

秦野市立鶴巻小学校は、昭和58年4月に生まれた学校です。
もともとは大根小学校として親しまれていた教育機関がありましたが、児童数が増えた影響によって分離する形で設立されました。
学校が設立されたのは、地域のなかでもっとも教育環境にふさわしい場所にしたいと考えられ、現在の秦野市が選ばれています。
校舎は昭和58年にできましたが、令和になった現在も多くの生徒から愛されています。
学校設立後、長きにわたって地域で親しまれてきた学校です。
平成に入ってからは、自由登校の実施、校舎のリフォームなどがおこなわれました。
平成16年からは2学期制の導入について説明会を実施し、翌年には各室の塗装をおこなって、より充実した教育環境を整えました。
さらには国際教室を開設する、エアコンを設置するなど、子どもたちの目線に立って学校が発展しています。
特別支援学級も設置されており、地域で暮らす多くの子どもたちに教育をおこなえるよう、最善を尽くしています。

学校情報

児童数は734名と規模が大きく、学級数は29です。
市内にある学校のなかでも人数が多く、いつも賑やかな学校として知られています。
職員数は61名となっており、多くの子どもたちをサポートするための体制が整っています。
学校教育目標は、自ら学び、たくましく心豊かな子どもの育成です。
受動的に行動するのではなく、自分からさまざまな分野に興味関心を持ち、積極的に学べる生徒になれるよう教育しています。
また、心と体が健やかでいられるよう、健康面にも配慮しながらサポートしているのが特徴です。
教員は生徒の成長を喜び、ときには厳しく接するなど、メリハリのある教育を実施しています。
今後の地域社会を支える存在を育成できるよう、真剣に教育に対して向き合っているため、保護者からの信頼も厚いです。

望ましい児童像

望ましい児童像として、「確かな学力」「心身ともに健康」など、学校教育目標にも共通したポイントが見られます。
生徒たちの学力を向上できるよう、カリキュラムの品質にこだわり、分かりやすく的確な授業を心がけています。
また、「豊かな心の教育」「自己肯定感の育成」も重視しているのが特徴です。
周囲の友達に対して思いやりをもち、仲良くするための必要なコミュニケーションスキルを培えるよう、日頃から指導しています。
また、自分自身の個性を認めたり、長所を発見できる子どもになれるよう、自己肯定感を育てています。
前向きな気持ちを意識して生活できるよう、子どもの個性を決して否定せず、良さを発見できるような環境を整えている学校です。

アクセス

小学校の近くには市役所があります。
大通りに面しているため、通学しやすい環境です。
日頃から人どおりが多い場所のため、事件や事故のリスクも低く、保護者にとって安心できる場所と言われています。

●所在地:神奈川県秦野市鶴巻2240−1
●アクセス方法:東海大学前より徒歩10分
●駐車場:あり

▼この記事も読まれています
秦野市のおすすめ博物館2選!正統派と異色の博物館をチェック

秦野市立鶴巻小学校の教育

秦野市立鶴巻小学校の教育

秦野市立鶴巻小学校ではどのような教育にこだわっているのでしょうか。
以下で詳しく見てみましょう。

学校経営の具体方針

学校経営の推進として、コンプライアンスを重視した運営をおこなうよう努めています。
在籍している職員一人ひとりがコンプライアンスに対する認識を深め、責任をもって教育をしているのが強みです。
また、教員たちは一つのチームになって子どもたちに向き合い、日頃から力を合わせて教育活動をおこなっています。
校内で問題が起こっている際は、ともに協力しながら解決策を考え、最善を尽くしている学校です。
ときには地域の方々や保護者と連携して、子どもたちが元気に勉強できるのを第一に行動してくれるでしょう。
家庭と地域とのコミュニケーションを活発化させて、信頼関係を築けるよう意識している点も人気です。
何でも相談できる小学校として頼ってもらいたいと考えているため、信頼関係の構築を日頃から意識しています。
もし日常生活において、子どもに関する心配事があった場合は、すぐに教員へ相談できるでしょう。
学校生活をのびのびと過ごせているか、保護者はときどき不安になってしまうものです。
そのため、「開かれた学校づくり」の一環として、学校の状態をオープン化するために、積極的な情報公開をしています。
たとえば学校だよりの作成・配布、ホームページでの情報掲載の充実化などです。
いずれも保護者の目線に立った運営として評価されています。

いじめ防止基本方針

校内でいじめが発生していないか、保護者にとっては不安になってしまうものです。
そこで、いじめ防止基本方針の考えから、いじめの未然防止活動に取り組んでいます。
子どもたちには「いじめは決して許されない行為である」と日頃から伝え、組織的に対応しています。
また、万が一問題が発見された場合は、速やかに事実確認をして被害を受けた生徒のケアをおこなっている点も好評です。
犯罪行為に関連する問題の場合は、警察署と連携しながら対処してもらえるので安心でしょう。

▼この記事も読まれています
子育てファミリー必見!厚木市が行う子育て支援制度を2つご紹介!

秦野市立鶴巻小学校の通学区域

秦野市立鶴巻小学校の通学区域

秦野市立鶴巻小学校は、地域で暮らす多くの子どもが通学しています。
以下で通学区域を見てみましょう。

通学区域

通学区域は鶴巻エリアが中心となっています。
1~5丁目まではすべて通学区域に入っており、とても多くの子どもが通学していると伺えます。
学校は鶴巻温泉駅からおよそ631mあるため、駅から徒歩で通える学校としても人気です。
周辺には地域住民を中心に人通りがあり、通学の際に安心できる環境が整っています。

周辺環境

地形の特徴として、比較的坂が多いです。
近くには鶴巻温泉があり、身近な場所に温泉がある点でも知られています。
温泉はあるものの、観光客は比較的少なく、ゆったりとした住環境です。
駅から離れた場所は閑静な住宅地が広がっており、ファミリー層が中心となって暮らしています。
また、観光客が少ない、静かな住宅地があるなどの特徴があるため、治安が良い点でも人気のエリアです。
小さな子どもがいる、一人暮らしをしたいなど、さまざまな世帯におすすめの場所と言えるでしょう。

買い物がしやすい

駅周辺にはスーパーマーケットが数件あります。
決して数が多いわけではないものの、必要最低限の日用品・食材などは購入可能です。
飲食店も多く、ちょっとした外食を楽しみたいときにも適しています。
おしゃれなレストランやカフェなどもあるため、気分転換や記念日などにもおすすめです。
また、先述したように近くには鶴巻温泉があり、日頃から温泉を楽しんでリフレッシュできる利点があります。
観光客向けの施設もいくつか点在しているため、日帰り温泉を楽しめる点でも人気です。
お出かけスポットめぐりが好き、温泉を楽しむのが趣味など、さまざまなニーズにマッチしたエリアとして注目されています。

▼この記事も読まれています
厚木市でおすすめの生涯学習の取り組みを紹介!輝き厚木塾とは?

まとめ

秦野市立鶴巻小学校は児童数が多く、規模が大きな学校として知られています。
いじめ防止に対する意識が高く、教員が真摯に取り組んでいる点で人気です。
近くには鶴巻温泉があり、豊かな環境である点でも注目されています。