厚木市でおすすめの生涯学習の取り組みを紹介!輝き厚木塾とは?

厚木市

石田 理恵

筆者 石田 理恵

不動産キャリア22年

2月にオーストラリア(ケアンズ)に行ってきました!
この時期に旅行へ行くことがありませんが思い切って行ってしましました笑
人生も折り返し、仕事もプライベートも充実させて心を常に楽しくしていたいです!

次の旅行も企画してしまったので一生懸命働いて、お客様に喜んでいただいて気持ちよく行きたいですね!まずは健康第一!無理はしない!だからお客様にも無理させない!素のまま営業で笑  よろしくお願いします♪

全国的に生涯学習の重要性が認識されていますが、中でも神奈川県厚木市はより実践的で親しみやすい学習プログラムを用意していることで知られています。

 

ここでは、厚木市で進んでいる「輝き厚木塾」や「出前生涯学習」などの取り組みの概要と、それぞれの講座の開催時期や申込方法について見ていきましょう。

 

生涯学習取り組み



厚木市の生涯学習の取り組みとして知られる「輝き厚木塾」の概要


 

厚木市の生涯学習の取り組みとして知られている「輝き厚木塾」の概要や開催時期、申込方法についてお伝えしていきます。

 

<市民が講師となる実践的な講座>

 

厚木市の学習プログラムの一環として注目されている「輝き厚木塾」は、市民同士で学び合い、高め合える実践的な学習プログラムとして知られています。

 

開催は前期と後期の年2回で、前期は3月募集開始し開講期間は5月~8月まで、後期は8月募集開始で10月~1月までの開講期間となります。

 

受講料は1コマ500円が基本で、材料代や教材費が必要な場合は別途の負担となります。

 

受講の途中で講座をキャンセルすることもできますし、前期と後期で違った講座を受講することも可能ですので、社会人になってからも新しい知識を吸収したい、時間を有効に使いたいという方はぜひ一度お問い合わせください。

 

厚木市エリアで話題の取り組み「出前生涯学習」とは


 

厚木エリアで行われている社会人向けの学習プログラムは、「輝き厚木塾」だけではありません。

 

ここでは、市職員による実践的な生涯学習プログラムについて見ていきましょう。

 

<市職員の専門ノウハウを学べる!>

 

厚木市で話題となっている社会人向けの取り組みとして、「出前生涯学習」があります。

 

これは厚木市独自の取り組みとも言える社会人向けの学習プログラムで、市の職員が市民にむけて専門知識やノウハウを伝える取り組みとして知られています。

 

講座に申し込むことができるのは、市内での活動実績のある公益団体および法人であり、申請にあたってはいくつかの審査基準をクリアしなくてはなりません。

 

勉強会という形で専門的なノウハウを吸収したいというニーズにも対応できる人気の取り組みとなっています。

 

まとめ



神奈川県内でも人口の多い厚木市では、社会人向けの先進的な生涯学習の取り組みが数多く用意されています。

 

講座ごとに内容や開催時期、メインターゲットなどが異なりますので、詳細については厚木市役所の公式ウェブサイトなどで御確認ください。

 

私たちLIXIL不動産ショップ フィールドホームズは、厚木市の不動産情報を主に取り扱っております。

 

不動産の売買で不明点などございましたら、お気軽に当社までお問い合わせ下さい

”厚木市”おすすめ記事

  • 厚木市でペットを飼うなら!おすすめの動物病院をご紹介の画像

    厚木市でペットを飼うなら!おすすめの動物病院をご紹介

    厚木市

  • 家庭菜園をしたい方必見!厚木市で咲く花の種類やおすすめの花屋さんの画像

    家庭菜園をしたい方必見!厚木市で咲く花の種類やおすすめの花屋さん

    厚木市

  • 厚木市でおすすめのテイクアウトできるカフェをチェック!の画像

    厚木市でおすすめのテイクアウトできるカフェをチェック!

    厚木市

  • おいしさいっぱい!厚木市でおすすめするテイクアウト可能なお店の画像

    おいしさいっぱい!厚木市でおすすめするテイクアウト可能なお店

    厚木市

  • 厚木市で子どもと楽しむならここ!雨でも遊べる神奈川レジャーランドの画像

    厚木市で子どもと楽しむならここ!雨でも遊べる神奈川レジャーランド

    厚木市

  • 厚木市で昼も夜も楽しく美味しく!おすすめの居酒屋を紹介しますの画像

    厚木市で昼も夜も楽しく美味しく!おすすめの居酒屋を紹介します

    厚木市

もっと見る