子育ての強い味方!厚木市ファミリー・サポート・センター

厚木市

石田 理恵

筆者 石田 理恵

不動産キャリア22年

5月にラスベガス・ハワイに行ってきました!
物価高で何食べてもたかーーーーーい!
日本が一番だと痛感しましたwww
人生も折り返し、仕事もプライベートも充実させて心を常に楽しくしていたいです!

一生懸命働いて、お客様に喜んでいただいて気持ちよく行きたいですね!まずは健康第一!無理はしない!だからお客様にも無理させない!素のまま営業で笑  よろしくお願いします♪

厚木市にお住まいで子育て中の方はご存知かもしれませんが、厚木市には育児相互援助制度として「ファミリー・サポート・センター」があります。

 

どの様なシステムで支援を受けることができ、その条件や申請方法はどうすれば良いのか、などご紹介していきます。

 

これから厚木市でマイホーム購入を検討している子育てファミリーの方は、ぜひご覧になって下さい。


厚木市のファミリー・サポート・センターとは?


厚木市のファミリー・サポート・センター


ファミリー・サポート・センターでは援助提供会員の方に、一時的にまたは臨時的に子どもを預かってもらう制度です。

 

保育施設の運営時間外の子どもの預かりや、子どもの保育施設への送迎、冠婚葬祭時に子どもを預かってもらうことができます。

 

基本的に子どもを預かる場所は提供会員の家で行い、子どもが病気の時や宿泊を伴う援助は行っておりませんので、お気をつけ下さい。

 

昔は一時的に近所の方に子どもを預かってもらうなど出来ましたが、最近はそういう近所付き合いも減ってしまいました。

 

厚木市では子育ての相互援助をきっかけに住民の繋がりを復活させ、子育てをしやすい環境を作るためにファミリー・サポート・センターを設置しました。


会員になる方法は?


子育て援助を受けたい方を「依頼会員」、子育ての援助を行いたい方を「提供会員」として登録し、両方の会員となることもできます。

 

「依頼会員」になる条件は厚木市内在住で、生後3ヶ月から小学校6年生までの子どもの保護者が会員になれます。

 

ちなみに「提供会員」は、市内在住で育児に理解と熱意があり、積極的に活動できる健康な方で、入会後と援助を行う前に研修を受ける必要があります。


利用申し込み方法など


利用申し込みには費用がかかります。

 

子どもの年齢と、月曜日から金曜日の午前7時から午後8時までとそれ以外の時間や土日祝とで利用料金は異なりますので、あらかじめ確認しておきましょう。

 

また、会員の方が安心して援助活動できるように「ファミリー・サポート・センター補償保険」に加入します。

 

保険料は市が負担をしてくれますが、厚木市ファミリー・サポート・センター事務局にてあらかじめ申し込みが必要です


まとめ


以上のように、厚木市では子育ての困った時を助けてくれる制度が整っています。

 

安心して子育てができる環境が整い、地域住民の繋がりも強いので子育てファミリーにとっては非常に住みやすい街と言えるでしょう。

 

住まいを検討している子育てファミリーの方は、厚木市に住むことを検討してみてはいかがでしょうか。

 

私たちLIXIL不動産ショップ フィールドホームズでは、厚木市の土地・戸建て物件を多数ご紹介しております。

 

不動産探しで何かご不明な点などございましたら、お気軽に当社スタッフまでお問い合わせくださいませ。

”厚木市”おすすめ記事

  • 厚木市でペットを飼うなら!おすすめの動物病院をご紹介の画像

    厚木市でペットを飼うなら!おすすめの動物病院をご紹介

    厚木市

  • 家庭菜園をしたい方必見!厚木市で咲く花の種類やおすすめの花屋さんの画像

    家庭菜園をしたい方必見!厚木市で咲く花の種類やおすすめの花屋さん

    厚木市

  • 厚木市でおすすめのテイクアウトできるカフェをチェック!の画像

    厚木市でおすすめのテイクアウトできるカフェをチェック!

    厚木市

  • おいしさいっぱい!厚木市でおすすめするテイクアウト可能なお店の画像

    おいしさいっぱい!厚木市でおすすめするテイクアウト可能なお店

    厚木市

  • 厚木市で子どもと楽しむならここ!雨でも遊べる神奈川レジャーランドの画像

    厚木市で子どもと楽しむならここ!雨でも遊べる神奈川レジャーランド

    厚木市

  • 厚木市で昼も夜も楽しく美味しく!おすすめの居酒屋を紹介しますの画像

    厚木市で昼も夜も楽しく美味しく!おすすめの居酒屋を紹介します

    厚木市

もっと見る